フィリピンでの韓国人3人殺害事件、逮捕された韓国人被疑者に韓国ネットは同情「釈放してあげなよ」「殺人を正当化はできないが…」

配信日時:2016年10月21日(金) 12時30分
フィリピンでの韓国人殺害事件、被疑者も韓国人=ネットの反応は?
画像ID  530981
20日、韓国メディアによると、フィリピンで発生した韓国人3人銃殺事件の被疑者が韓国国内で検挙された。写真はフィリピン・マニラ。
2016年10月20日、韓国・ニューシスなどによると、フィリピンで発生した韓国人3人銃殺事件の容疑者が韓国国内で検挙された。

ソウル地方警察庁国際犯罪捜査隊は同日、韓国南部、慶尚南道昌原市内で30代の男キムを19日に緊急逮捕したことを明らかにした。キムはソウルに護送され警察の取り調べを受けている。キムは職業不詳、インターネット・カジノなどで投資を行ってきたとされている。

警察の調べによると、キムは今月4日にフィリピンへ向け出国、11日に同地で韓国人3人を殺害した。フィリピン・バコロド州では11日、サトウキビ畑の一角で頭部を銃で撃たれた韓国人男性2人、女性1人の遺体が見つかった。キムは3人を殺害後、13日に帰国した。

殺された3人はいずれも、高収益をうたい投資家などから約150億ウォン(約14億円)の金をだまし取った詐欺の疑いで、韓国国内で警察の捜査を受けていた状態だった。しかし逮捕されたキムは3人と面識がなく類似の詐欺事件との関係も確認されていない。そのため警察はキムの犯行動機を詳しく調べる一方、キムと仕事上の付き合いがあった30代の男パクを主犯とみて追跡中だ。パクは先月15日にフィリピンに出国したまま現地に滞在中のため、警察はフィリピン警察にパクの身柄確保を要請した。

フィリピンでは韓国人が殺害される事件が近年相次いでおり、現地住民と韓国人との確執が問題として指摘されていたが、結局検挙されたのは韓国人。韓国のネットユーザーは報道を受け、逮捕された男キムに同情の声を寄せている。

「復讐(ふくしゅう)劇か?」
「殺人を正当化することはできないけど、殺されるようなことをしたら長生きはできないよ」
「詐欺師は殺されても仕方ない」

「キムは無罪だ」
「いいことをしたのに、悔しいだろうな」
「釈放してあげなよ。警察が捕まえられなかった人たちを捕まえてくれたんだから」
「150億もの詐欺?他人の人生を踏みにじり、数十人の命を奪ったのと同じ罪だ!」

「警察が詐欺犯をかばってやったから、自分の手で処刑したまでだ」
「逮捕はされたけど、金を奪われた詐欺の被害者にとっては英雄だよ」
「僕が詐欺の被害者だったら、やっぱり殺害を依頼すると思う」(翻訳・編集/吉金
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら
最新ニュースはこちら

SNS話題記事