ジェイ・チョウ、相棒の作詞家に「ぜひノーベル賞を!」=ハリウッド映画にも再び意欲―中国

Record China    2016年10月21日(金) 12時20分

拡大

20日、台湾の人気アーティストのジェイ・チョウが、相棒の作詞家ヴィンセント・ファンに「ぜひノーベル文学賞を取ってほしい」と語った。写真はジェイ・チョウ。

(1 / 2 枚)

2016年10月20日、台湾の人気アーティストのジェイ・チョウ(周杰倫)が、相棒の作詞家ヴィンセント・ファン(方文山)に「ぜひノーベル文学賞を取ってほしい」と語った。騰訊が伝えた。

その他の写真

作詞家で映画監督のヴィンセント・ファンは、ジェイ・チョウのデビュー当時からタッグを組み、「青花瓷」「不能説的秘密(言えない秘密)」など数々の名曲を生み出してきた。20日、海南省でイベントに出席したジェイ・チョウが、このほど発表されたノーベル文学賞について言及。相棒のヴィンセント・ファンにも「賞を取ってほしい」と夢を語った。

2012年には中国人作家・莫言(モーイエン)氏が、ノーベル文学賞を受賞している。ヴィンセント・ファンの詩の美しさを絶賛するジェイ・チョウだが、「英語に訳すのは難しい。味わいがなくなる恐れがある」と危惧するコメントも。ノーベル賞の審査員がもっと中国語作品に注目し、「できれば中国語の分かる人がいてほしい」と希望を語っている。

自身がエグゼクティブ・プロデューサーを務めた映画「一万公里的約定」が、今年12月16日から公開される。これまで映画監督として長編映画を送り出してきたジェイ・チョウだが、監督業はしばらく行わない予定。俳優としては、夏に公開された「グランド・イリュージョン 見破られたトリック」にも出演しているが、もしハリウッドから再びオファーがあればいつでも行くという。「英語を勉強する短期留学のようなつもりで」と語っている。(翻訳・編集/Mathilda

この記事のコメントを見る

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携