訪日中国人客、ホテルのトイレの“便座”を盗む!?ガイドがSNSで報告

Record China    2016年10月19日(水) 12時50分

拡大

18日、日本を訪れた中国人夫婦が、ホテルの温水洗浄便座を持ち去るという事件があったとネット上で報告され、話題になっている。資料写真。

2016年10月18日、日本を訪れた中国人夫婦が、ホテルの温水洗浄便座を持ち去るという事件があったとネット上で報告され、話題になっている。

ある日本ツアーのガイドが中国のSNS・微信(WeChat)のソーシャル機能「モーメンツ」で明かしたところによると、浙江省寧波市から日本ツアーに参加していた若い中国人夫婦が、名古屋市内の東横インをチェックアウトする際に、部屋にあった温水洗浄便座を持ち去るという行為に及んだという。

ガイドによると、ツアー客らがホテルを離れた後に従業員が発見してガイドに連絡、警察に通報したそうだ。ガイドは再三確認したが、本人たちが「盗んでいない」と答えたため、ホテル側にその旨を説明していたが、その後、2人のスーツケースから便座を発見。ホテル側から直ちに返送するよう求められたという。

ガイドは、「またニュースになる。もう笑えばいいのか怒ればいいのか分からない。中国人として本当に恥ずかしい」と嘆いている。この件について東横インに取材を行ったが、「事実関係を確認中」とのことだった。

ネットユーザーからも、「中国に素養の低い人間がいることは世界中で知られた事実。もちろん、一部だけど」「日本でまで恥をさらした。尊厳というものはないのか」「メンツなんていらないから便座が欲しいってか?」「ブラックリストに入れて10年間出国禁止にしてくれ」など、批判の声が相次いでいる。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携