社員食堂で働く女性、パンツを調理器具で洗いクビに!―中国

Record China    2016年10月17日(月) 1時50分

拡大

14日、鳳凰網によると、北京市の会社食堂で働く女性がパンツを野菜を洗うボウルで洗っていたことが発覚し、騒動になっている。資料写真。

2016年10月14日、鳳凰網によると、北京市の会社食堂で働く女性が生理で汚れたパンツを野菜を洗うボウルで洗っていたことが発覚し、騒動になっている。

今年5月20日、食堂で働いている肖(シアオ)さん(37)が、食堂の野菜を洗うためのボウルの中で汚れたパンツを洗うという非常識な行為をしていると社内から告発があった。会社が事情を聴いたところ、本人もその事実を認めた。この問題は社内で物議を醸し、数十人の社員から肖さんを解雇するよう求める声が上がったという。

同社には200人近くの社員がいたが、この騒動の影響で10日以上、誰も食堂を利用しなくなった。肖さんは10年近く勤めるベテランだったが、影響が大きいと判断した会社は解雇を決定。しかし、肖さんは労働仲裁を申し立て、仲裁委は会社が解雇制度の根拠を提示しなかったことを理由に「労働契約の違法解除」だと判断した。会社に7万元(約108万円)あまりの賠償金と、5月26日から6月7日までの期間の給与を支払うよう命じた。

これを不服とした会社側は裁判所に提訴していたが、このほど、双方の間で和解が成立したという。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携