わずか6日で日本大嫌いから日本大好きになった両親、中国ネットで話題に「日本と中国の差はわずかばかりではないということだ」

Record China    2016年10月15日(土) 7時50分

拡大

13日、中国版ツイッター・微博で、わずか6日間の日本旅行で日本大嫌いから日本大好きになった両親に関する旅行記の投稿があった。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2016年10月13日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、わずか6日間の日本旅行で日本大嫌いから日本大好きになった両親に関する旅行記の投稿があった。

日本旅行に行ったのは妊娠6か月の女性やその両親などの家族や親族。日本が大嫌いな両親は旅行先が日本であることに反対し、周りからも大反対されたものの、身重の娘が心配な両親は、日本旅行に一緒に行くことにしたという。

しかし、実際に日本に行ってみると、設備の整った地下鉄、セルフで食器を返却するフードパークには1人も清掃員がいないのにとても清潔なこと、清潔な公衆トイレ、サービスの行き届いたタクシー、道路にはごみ箱がないのにきれいなこと、エコ意識の高さなどを見て、日本に対する見方が大きく変わったという。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「日本と中国の差はわずかばかりではないということだ」

「日本の方が優れている面は認めざるを得ない。これは政治とは関係ない」

「日本の公共秩序と公徳心は素晴らしいと思う」

「これは全くその通りだ。日本に行ってみて真の民度の高さとは何かを実感できる。俺も次は両親を連れていきたい」

「日本に行ったことがあるが、この人と全く同じ感想だ。軽蔑から敬服に変わったよ」

「俺も日本旅行を体験してみたい。かつての唐王朝がどんなだったかを見てみたい」

「遊びにしても爆買いにしても、日本旅行を経験するのはとても良いことだと思う」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携