Record China

ヘッドライン:

韓国の男、「あと3日で時効!」と浮かれ過ぎて捕まる=韓国ネット「口は災いのもとだね〜」「他に自慢することがなかったのか」

配信日時:2016年10月13日(木) 0時10分
拡大
11日、韓国・ソウル新聞は、7年間の逃走生活の末、「あと数日で自由の身になれる」と周囲に触れ回ったことで自分の首を絞めてしまった韓国の哀れな男について報じた。写真は韓国の警察官をイメージしたキャラクター。

2016年10月11日、韓国・ソウル新聞は、7年間の逃走生活の末、「あと数日で自由の身になれる」と周囲に触れ回ったことで自分の首を絞めてしまった韓国の哀れな男について報じた。

ソウル中央地検は同日、覚せい剤取引を行った容疑で54歳の男ヤンを拘束・起訴したと明らかにした。検察によるとヤンは09年10月、元警察官のパクと販売収益を山分けする目的でパクに覚せい剤10グラムを提供した疑いが持たれている。当時別の事件の容疑者として指名手配されていたパクは、逃走資金を得るためヤンから覚せい剤を手に入れ、別の知人を通して売りさばく計画だった。しかしパクは検察のおとり捜査に引っ掛かり偽の取引現場で逮捕された。

これ以降7年にわたり捜査の目をかいくぐってきたヤンだが、最近になり周囲に「間もなく時効になる」と自ら触れ回っていたという。これを聞いた人物からの匿名の情報提供により検察はヤンの所在を把握、今月6日にヤンを逮捕した。

ヤンは捕まるまで、事件の時効が発生から7年の今年10月9日と考えていたというが、実はこれは間違い。正しくは事件発生から10年後の19年が時効だった。ヤンは取り調べで、勘違いしていた時効の翌日である今月10日に自首する考えだったと話しているという。

報道を受け、韓国のネットユーザーは次のようなコメントを寄せた。

「いい気味だ」

「罪を犯して生きるのはやめよう。捕まってよかった」

「時効をなくすべきだ」

「他に自慢することがなかったのか!」

「口は災いのもとだね〜」

「時効を迎えたと勘違いしたまま自首しに行って捕まっても面白かったけどね」

「ほら見ろ。裏切り者は一番近い場所にいる。韓国人には裏切りの国民性がある」

「何かを知るにもいいかげんな知識じゃ駄目ということだ。最初から罪を償っていれば、もうとっくに自由の身になってただろうに」

「頭が悪いと苦労するね」(翻訳・編集/吉金

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国の台風被災地、ボランティアが働く横で窃盗が横行=韓国ネット「韓国に信じられるものはない」「やはり韓国は日本より中国に似ている」

10日、韓国メディアによると、台風18号が直撃した韓国の被災地に多くの救援ボランティアが集まり復旧作業が進む一方で、被災者の傷に塩を塗るような窃盗が相次いでいる。写真は韓国南東部の都市・蔚山。

Record China
2016年10月12日 0時20分
続きを読む

韓国映画の凶悪シーンが引き起こした前代未聞の拉致騒動=韓国ネット「出動してくれた警察には感謝」「映画の宣伝手法もいろいろだな」

5日、韓国・聯合ニュースなどによると、日本でも知られる俳優チョン・ウソンなどが出演する韓国映画「阿修羅(アスラ・原題)」がきっかけで、韓国で前代未聞の「拉致事件」が発生した。資料写真。

Record China
2016年10月10日 9時30分
続きを読む

動物虐待になる?迷子のペット犬を捕まえて食べた韓国人らが物議=「2016年に起こったこと?」「管理を怠った飼い主が悪い」―韓国ネット

4日、韓国メディアによると、韓国・全羅北道益山市で、ある町の住民らが迷子になって道をさまよっていたペットの犬を捕獲して食べた事実が明らかになり、批判の声が相次いでいる。写真はイメージ。

Record China
2016年10月9日 9時30分
続きを読む

日本の警察官の月給50万円は多すぎると思うか?中国ネットが議論=「総合収入でいえば中国の警察より少ない」「物価を考えれば中国と変わらない」

6日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本の警察官の月給について紹介する動画記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は日本の警察官。

Record China
2016年10月8日 16時10分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング