Record China

ヘッドライン:

韓国軍最強の海兵隊が鬱陵島に配置へ、竹島が作戦圏内に=韓国ネット「遅過ぎる」「鬱陵島じゃなくて独島に配置を」

配信日時:2016年10月11日(火) 20時20分
拡大
11日、韓国軍が18年から鬱陵(ウルルン)島に中・大隊以上の海兵隊部隊を巡回配置する計画を明らかにした。写真は鬱陵島。

2016年10月11日、韓国・聯合ニュースなどによると、韓国軍が18年から鬱陵(ウルルン)島に中・大隊以上の海兵隊部隊を巡回配置する計画を明らかにした。

韓国海兵隊司令部は同日、国会国防委員会に提出した業務報告資料において、「巡回方式で鬱陵島に兵力を配置し、攻勢的な部隊運用のための与件を整える」との方針を明らかにした。来年から現地訓練場と宿営施設の建設工事を始めるという。

配置される海兵隊部隊は上陸突撃装甲車を含む基本的な戦闘装備を備え、北朝鮮に対する警戒や圧力を強めるほか、作戦領域として鬱陵島の東方約90キロにある竹島を念頭に置く見込みだ。韓国メディアは、「外部勢力が独島(日本名:竹島)に侵攻する兆候がみられた場合、鬱陵島の海兵隊が独島に上陸し防衛することになる」と伝えている。

海兵隊は鬱陵島に兵力を配置することで、西北島しょ部・済州島・鬱陵島を結び、朝鮮半島をU字型に囲む防衛体系を構築するとしている。

韓国のネットユーザーはこれについてさまざまなコメントを寄せた。

「鬱陵島駐屯の一番の目的は、日本から独島を守ることでなければならない」

「今からでもやることになってよかった」

「日本の顔色をうかがって、独島に軍隊を配置できていないからなあ」

「一応北朝鮮を理由にはしているけど、日本が独島を狙っていることを念頭に置いた駐屯だろう」

「韓国で一番強い部隊・海兵隊が鬱陵島を守るなんて、素敵なこと」

「独島も問題だけど、中国の違法漁船をこれ以上見過ごしてはいけない。海兵隊を投入して操業をやめさせよう」

「遅過ぎるし、連隊級の大部隊を駐屯させるべきだ」

「鬱陵島じゃなくて独島に配置を」

「韓国軍の中で一番苦労している海兵隊に、最新鋭の武器をじゃんじゃん支援すべきだ。ヘリコプターもない上に、いまだに第2次大戦時のおんぼろ戦車を使ってる、あわれな海兵隊」(翻訳・編集/吉金

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

「日本の竹島領有権主張は成立しない」韓国の研究家が主張=韓国ネット「世界中が認めた事実」「何を恐れているの?」

29日、韓国メディアによると、「竹島=独島問題研究ネット」のパク・ピョンソプ代表が、「日本政府の竹島領有権主張は成立しない」と主張した。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は独島の消しゴム。

Record China
2016年9月30日 16時40分
続きを読む

安倍首相の演説に韓国が注目、日韓関係に“未来志向・相互信頼”を追加=韓国ネット「過去を解決できてないのに?」「北朝鮮が存在する間は…」

27日、韓国メディアによると、安倍晋三首相が国会の演説で、韓国について「戦略的利益を共有する最も重要な隣国」と表現した。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。資料写真。

Record China
2016年9月27日 16時10分
続きを読む

「日本の反発は理解できない」韓国の議員10人がヘリで竹島上陸=韓国ネットからは批判の声も「政治に利用するな」「暑い中わざわざ行かなくても…」

15日、韓国メディアによると、光復節を迎えた同日、韓国の国会議員10人が竹島に上陸した。これについて、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は竹島に関する韓国の本。

Record China
2016年8月15日 12時0分
続きを読む

竹島編入は日韓併合後?日本の主張を覆す文書見つかる=韓国ネット「日本はもう諦めて」「そんな決定的な証拠がいまさら?」

15日、韓国メディアによると、「竹島は日韓併合(1910年)以前に島根県に編入された」とする日本の主張を覆す文書が発見された。これについて、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真はソウル・金浦空港駅にある竹島模型。

Record China
2016年8月16日 13時20分
続きを読む

ランキング