日本のスマホは売れないけど技術力はやはり高かった=「やっぱり日本のスマホは美しい」「日本の技術力には服さざるを得ない」―中国ネット

Record China    2016年10月10日(月) 1時0分

拡大

7日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本のスマートフォンの技術力の高さについて紹介する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2016年10月7日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本のスマートフォンの技術力の高さについて紹介する記事を掲載した。

記事は、シャープが2014年の時点で、フチがほとんどないスマートフォン「AQUOS CRYSTAL」を発売して世界を驚かせたと指摘。しかしCEATEC JAPAN 2016でシャープは、楕円形のIGZOディスプレイやIGZO技術を応用した新たなフチなしスマートフォン「Corner R」を展示したと紹介。これはその名の通り、液晶の角がないスマートフォンで、日本の高い技術力は健在だと伝えた。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「やっぱり日本のスマホは美しい!」

「日本のスマホはなかなかいいよ。ただ値段が高すぎるだけだ」

「日本の技術力が中国より上であることは否定できない事実」

「ハイテクだけを見れば、日本の技術力には服さざるを得ない」

「客観的に見れば、スマホの核心的な部品の多くが日本のメーカーだ。だから日本はスマホ本体の販売にこだわらなくても、着実に利益を得ている」

「世界中のスマホメーカーは、日本からの部品供給がなかったらスマホを作れない」

「中国は模倣して生産するだけで創造力に欠けている」

「フチなしスマホなんて使い勝手が悪いに決まっている。売れるわけがない」

「日本のメーカーは匠の精神を重視しすぎて、消費者が好むものが分かっていない」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携