かわいい姿に惑わされてはいけません!危険なペット、ムササビ―浙江省杭州市

Record China    2008年1月31日(木) 1時24分

拡大

杭州市在住の王さんは、友人から譲り受けた野生のムササビ飼育に手を焼いている。こうしたげっ歯類の飼育は衛生面で非常に危険だというが…。

(1 / 4 枚)

2008年1月22日、チャイナフォトプレスの杭州市からのレポート。同市在住の王さんのペットが市民の注目を集めている。そのペットの正体は体重2kg、体長1.5mのムササビ。

その他の写真

この日、市内の獣医師のもとを訪れたムササビは野生の「紅白ムササビ」で、広西チワン族自治区や雲南省、海南省、台湾などに生息する。3か月前にこのムササビを広西チワン族自治区に住む友人から譲り受けた王さんは、いつまでも人間に慣れないこのムササビに手を焼いている。下痢や発熱なども絶えず、治療代もかさむと嘆く。

野生動物の専門家によると、リス、キヌゲネズミ、タルバガン、ハクビシン、ムササビなどを含む多くのげっ歯類動物は人間にも感染する病原菌を多数保有しており、接触するのは非常に危険としている。とくに野生種は人に慣れないことから人間に対して噛む、ひっかくなどの行為に及ぶことも多いことから感染機会はより拡大する。以上から、専門家はげっ歯類の動物はなるべく飼育しないようにと注意を呼びかけている。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携