Record China

ヘッドライン:

元慰安婦への謝罪の手紙を安倍首相が拒否、韓国政府は窮地に―韓国メディア

配信日時:2016年10月6日(木) 7時30分
拡大
5日、韓国・聯合ニュースは、慰安婦問題の日韓合意を受け、韓国の元慰安婦支援財団が求めた謝罪の手紙について、安倍晋三首相が「(出すことは)毛頭考えていない」と表明したことで「韓国政府は窮地に陥った」と伝えた。写真は駐韓日本大使館。

2016年10月5日、韓国・聯合ニュースは、慰安婦問題の日韓合意を受け、韓国の元慰安婦支援財団が求めた謝罪の手紙について、安倍晋三首相が「(出すことは)毛頭考えていない」と表明したことで「韓国政府は窮地に陥った」と伝えた。参考消息網が報じた。

韓国では昨年12月末の日韓合意について、元慰安婦を含め国民の多くが強く反対。韓国政府に対し「日本政府に譲歩させるべきだ」との期待が広がっていた。先月末には韓国外務省報道官が日本に「(被害者側が)感情的に納得する措置」を取るよう期待を表明。しかし、今回安倍首相が手紙を出すことを全面的に拒否したことで、韓国政府は窮地に陥った。

韓国東西大学の専門家は「安倍首相の発言は日韓合意の欠点を突いたもの。韓国政府はさらに低姿勢を求められることになり、元慰安婦の理解と支持を得るのは難しくなるだろう」と予測している。(翻訳・編集/大宮)

在日中国人、在日韓国人の情報大募集!
あなたが知っている日本で奮闘中の中国人・韓国人をご紹介ください!ご連絡はこちらまで

関連記事

韓国国連大使「慰安婦問題、国際的な問題としては終わってない」=韓国ネット「元慰安婦の涙が乾くのはいつ?」「もう手遅れ…」

4日、韓国メディアによると、国連駐在韓国代表部の呉俊大使が、旧日本軍慰安婦問題について「日韓2カ国間の問題として終わっただけで、国際的な問題としては終わっていない」と述べた。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は韓国の宣伝資料。

Record China
2016年10月5日 6時0分
続きを読む

終わらない慰安婦問題、安倍首相の“おわびの手紙”拒否に韓国政府が困惑=韓国ネット「なぜ韓国が慌てる?」「韓国政府も謝罪するべき」

4日、韓国メディアは、安倍晋三首相が「元慰安婦へのおわびの手紙」の送付を断固拒否したことを受け、韓国政府は戸惑いを隠せずにいると伝えた。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は韓国大統領府。

Record China
2016年10月4日 18時20分
続きを読む

安倍首相、元慰安婦へのおわびの手紙を「毛頭考えていない」と断言=韓国ネット「10億円で全国に慰安婦像を建てよう」「マジでプライドが傷ついた」

3日、韓国の元慰安婦支援のためつくられた「和解・癒やし財団」が求めている安倍晋三首相名義のおわびの手紙について、安倍首相が「毛頭考えていない」と述べた。写真は中国・南京の利済巷慰安所旧址陳列館。

Record China
2016年10月3日 17時10分
続きを読む

「日本人を恨んだりしていないよ」=家族を奪われた老人の話に、私はびっくりした―中国人学生

小泉氏が首相を務めた時期は、靖国神社参拝をきっかけに「日中関係が戦後最悪に冷え込んだ」ともいわれた。そんな時代に、西安外国語大学の学生だった金美子さんがつづった思いは、関係が冷え込む現在にも通じるところがある。

日本僑報社
2016年10月1日 7時50分
続きを読む

ランキング