Record China

ヘッドライン:

海上自衛隊の訓練戦団、韓国に来年派遣へ=韓国ネットは猛反発「事実上の併合の始まり」「旭日旗を掲げて来るってことだよね?」

配信日時:2016年10月4日(火) 22時30分
拡大
4日、韓国メディアによると、海上自衛隊の訓練戦団が来年韓国に派遣されることが明らかになった。写真は海上自衛隊「かしま」型練習艦(出典:海上自衛隊ホームページ)。

2016年10月4日、韓国・ニュース1などによると、海上自衛隊の訓練戦団が来年韓国に派遣されることが明らかになった。

武居智久海上幕僚長は先月29日、東京の防衛省庁舎で韓国メディアのインタビューに応じ、「韓国と日本は海を挟んで向き合っていて経済などの交流も海を通じて進行しているだけに、海上自衛隊と韓国海軍の緊密な交流がなければいけないと思う」と述べ、訓練戦団を来年韓国に派遣する方針を明らかにした。これに先立ち9月初め、韓国海軍の巡航訓練戦団が東京に寄港した際には、韓国の海軍士官候補生らに対し「両国を結ぶ架け橋になってほしい」と述べたという。

韓国海軍は士官候補生の航海実習を目的に訓練戦団を毎年海外に派遣しており、日本へは11年以来5年ぶりの寄港となった。一方日本の訓練戦団の韓国派遣は12年を最後に途絶えている。

韓国軍関係者は武居幕僚長の発言について「現在までに公式に要請されたことはない」としているが、韓国のネットユーザーからは「事実上の併合の始まりだ」「いよいよ軍隊まで…新たな日本植民地時代が始まるのか」「こっそり独島(日本名:竹島)を、という魂胆か」「壬辰倭乱(文禄・慶長の役)もこうして始まったんだ」など、戦団の派遣を懸念するコメントが多数寄せられている。

また、「ため息しか出ない」「頼んでもいないのに、自衛隊が勝手に来るのか?」「こんな国に生きるしか道がないなんて」「ということは旭日旗を掲げて来るってことだよね?」「絶対反対」「韓国の安全が第三国の手によって左右されるという悲しい現実」などの声も。

さらに、「親日派のせいで朝鮮半島が再び日帝に組み込まれる」「歴史教科書を国定化し、慰安婦問題を急いで合意し、ついには軍隊まで呼んでくるのか」「これもみんな朴槿恵(パク・クネ)のせい」など、韓国政府を批判する声も多く寄せられた。(翻訳・編集/吉金

在日中国人、在日韓国人の情報大募集!
あなたが知っている日本で奮闘中の中国人・韓国人をご紹介ください!ご連絡はこちらまで

関連記事

ネット上に旭日旗と韓国国旗の合成画像、韓国検察が捜査開始=韓国ネット「韓国国籍をはく奪するべき」「そこまでする必要が…?」

1日、韓国警察が日本の旭日旗に韓国の国旗を合成した画像をインターネット上に掲載したネットユーザーに対する捜査を開始した。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は問題の画像。

Record China
2016年9月2日 12時30分
続きを読む

韓国教授が観光地にある“旭日旗”を問題視、当局に抗議へ=韓国ネット「日本は過去を反省する気などない」「韓国で販売したら人気が出そう…」

13日、韓国メディアによると、韓国の広報活動を行っている韓国・誠信女子大の徐敬徳教授が、「東京の主要観光地で旭日旗の旗が売られていることについて、日本当局に抗議する予定」と明らかにした。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は浅草。

Record China
2016年9月15日 8時0分
続きを読む

韓国の雑誌社に旭日旗が飾ってあると騒ぎに、社の釈明にもネットの怒り収まらず=「記者ともあろう人間が…」「まさか解放記念日もそのままだった?」

7日、韓国の総合週刊誌「時事IN」の編集局に韓国国旗と旭日旗のデザインを合成したイメージが掲げられていることが判明し、同誌編集局長が釈明する騒ぎとなった。写真は旭日旗。

Record China
2016年9月7日 16時50分
続きを読む

ランキング