日本人留学生、警官に道尋ねニュースになる―中国

Record China    2016年10月4日(火) 23時10分

拡大

4日、中国で、観光名所行きのバス乗り場が分からず道を尋ねた4人の日本人留学生を、交通警察官が熱心にバス停まで送り届けたと伝えられている。

2016年10月4日、中国湖南省張家界市の地元紙、張家界日報のニュースサイトは、世界遺産に登録されている同市の観光名所「武陵源」行きのバス乗り場が分からず道を尋ねた4人の日本人留学生を、交通警察官が熱心にバス停まで送り届けたと伝えた。

交通警察官の覃国良さんは4日朝、市中心部で勤務中に、4人の若い女性から道を尋ねられた。ややぎこちない中国語を話す女性たちは、上海にある復旦大学の日本人留学生で、「武陵源」行きのバス乗り場が分からず助けを求めたそうだ。

覃さんは4人をパトカーでバス乗り場まで送り届けた。4人はバスが動き出すと覃さんに向かって手を振り、感謝の言葉を何度も口にしていたという。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

レコードチャイナではアルバイトを募集しております。
採用情報はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携