Record China

ヘッドライン:

米企業の態度が急変、韓国初の軍事通信衛星計画が水の泡に?=韓国ネット「韓国は国際的なカモ」「米国を信じた韓国が悪い」

配信日時:2016年10月2日(日) 19時0分
拡大
29日、韓国メディアによると、米ロッキード・マーティン社は、韓国が同社のF−35Aを次期戦闘機に選定した対価として、軍事通信衛星を造り、打ち上げまで終えた後に引き渡すと約束したが、この計画が白紙になる可能性があるという。資料写真。

2016年9月29日、韓国・MBCによると、米ロッキード・マーティン社は、韓国が同社のF−35Aを次期戦闘機に選定した対価として、軍事通信衛星を造り、打ち上げまで終えた後に引き渡すと約束したが、この計画が白紙になる可能性があるという。

韓国政府は2014年9月、ロッキード・マーティン社のF−35Aを7兆4000億ウォン(約6770億円)で40機導入し、その対価として軍事通信衛星1機を受け取ることを決めた。その際、同社は2018年1月に衛星を打ち上げるまで責任を持つと約束した。同衛星が導入されれば、北朝鮮のミサイル挑発の前兆を探知し、韓国軍のミサイル監視所により速く正確な情報を伝達することができるため、迅速な先制攻撃が可能になる。

しかし、昨年7月以降、交渉は足踏み状態にある。ロッキード・マーティン社が突然、「5500億ウォン(約500億円)の衛星事業費用を全て負担することはできない」とし、韓国政府に費用の一部を負担するよう求めたためだという。衛星の製作期間を考えると、2020年までは打ち上げが事実上不可能となった。さらに、合意書には「ロッキード・マーティン社は約2300億ウォン(約210億円)の保証金を支払えば契約を履行しなくてもよい」という趣旨の文章が明示されているという。

これについて、韓国与党「セヌリ党」のイ・チョルギュ議員は、「最悪の場合、軍事通信衛星を韓国に持ってこられない可能性もある。断固とした措置を取るべきだ」と指摘した。

韓国の防衛事業庁はロッキード・マーティン社に加え、米国政府とも協議を進めているという。

これについて、韓国のネットユーザーは次のようなコメントを寄せた。

「韓国が国際的なカモであることが証明された」

「F-35Aの契約に関わった人を全員拘束し、財産を没収しよう」

「また不正が行われたに違いない。韓国政府は全て知った上で契約を結んだのだろう」

「米国製にこだわっていたのは、不正を働くためだったのか…」

「抜かりなく仕事を行ったら、韓国の防衛事業庁らしくない!」

「日米中に振り回されるのはもうやめてほしい」

「ロッキード・マーティンにだまされるのは今回が初めてではない。韓国はどうしてこんなにも無能なのか…」

「十数年前にも同じニュースを見た気がする」

「世界1位の軍需企業が1つの国を相手に堂々と詐欺を働いてもいいの?すぐに契約を破棄するべき」

「米国を信じた韓国が悪い。米国に頼らずとも生きていけるよう、核兵器を開発しよう。8兆ウォンあれば100個くらい造れるのでは?」(翻訳・編集/堂本

レコードチャイナではアルバイトを募集しております。
採用情報はこちら

関連記事

国連の潘基文事務総長は韓国大統領選に出馬しない、韓国野党代表が確信=韓国ネット「そんなに不安?」「出馬するなと警告しているの?」

29日、韓国の最大野党「共に民主党」のチュ・ミエ代表が、「潘基文国連事務総長は来年の大統領選に出馬しないと確信している」と述べた。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は潘事務総長。

Record China
2016年9月30日 7時20分
続きを読む

韓国で何の説明もないまま列車が26分停止、乗客は自力で脱出=韓国ネット「国民はセウォル号沈没から学んだ」「韓国はすでに信頼が消えた社会」

29日、韓国で韓国鉄道公社(KORAIL)・盆唐線の往十里駅行きの列車がソウル江南区の宣陵駅から宣靖陵駅方面へ出発した直後に突然止まり、そのまま26分間停車する事故が発生した。資料写真。

Record China
2016年9月29日 22時50分
続きを読む

交換後の「Galaxy Note7」でも発熱!?米国と韓国で苦情相次ぐ=韓国ネット「今度こそ終わり」「これはサムスンの配慮!」

29日、韓国メディアによると、バッテリーの爆発問題でサムスンの最新スマートフォン「Galaxy Note7」の製品リコールが行われる中、新しい「Galaxy Note7」でも発熱についての不満が相次いでいる。写真はGalaxy Note7。

Record China
2016年9月29日 16時30分
続きを読む

朴大統領が考える韓国経済の現況とは?「体力が枯渇、酸素は不足し…」=韓国ネット「状況を分かっているのか?」「国民を巻き込まないで」

28日、韓国の朴槿恵大統領は、「高い山を登る時に最もつらいのは、頂上を目前にした最後の瞬間だが、今の韓国経済はまさにその状況に直面している」と述べた。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。資料写真。

Record China
2016年9月29日 7時20分
続きを読む

ランキング