中国が対抗意識燃やす日本のMRJ、試験飛行に向け米国へ=中国ネットの反応は?

Record China    2016年9月29日(木) 19時50分

拡大

28日、環球時報が「日本初の国産小型ジェット旅客機MRJが試験飛行が行われる米国へと出発した」と報じたところ、中国のネットユーザーがさまざまな意見を寄せた。

2016年9月28日、環球時報が「日本初の国産小型ジェット旅客機MRJ(三菱リージョナルジェット)が試験飛行が行われる米国へと出発した」と報じたところ、中国のネットユーザーがさまざまな意見を寄せた。

三菱航空機が手掛けるMRJを、中国は初の国産旅客機ARJ21のライバルとして意識している。愛知県から経由地の北海道に移動していたMRJは27日、新千歳空港から米ワシントン州の空港に向けて出発。8月下旬は空調システムの問題で2度の引き返しがあったが、今回は28日午後(現地時間)に無事、現地にたどり着くことができた。MRJにとって初の海外飛行となる。

この報道に対し、中国のネット上には「日本国内で試験飛行ができないのか?」という書き込みもあるが、「ARJだって海外で同じことやってたような…」「日本は大げさに騒ぎ立てないが着実に前に進んでいる」「おめでとう!航空機市場で米国と競り合えるのは日本とドイツだ」「すごいな。リージョナルジェットでそんない遠くまで飛ぶのか」「外観は今風のデザインだ」など好意的なコメントも寄せられている。(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

レコードチャイナではアルバイトを募集しております。
採用情報はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携