Record China

ヘッドライン:

日本アニメを違法配信していた字幕組の逮捕に「これは複雑な心境」「アニメファンとしてこれは辛い」―中国ネット

配信日時:2016年9月29日(木) 13時10分
拡大
28日、中国版ツイッター・微博に、日本アニメを違法配信していた中国人が逮捕されたと伝える投稿があった。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2016年9月28日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に、日本アニメを違法配信していた中国人が逮捕されたと伝える投稿があった。

投稿者は、日本メディアの報道を引用し、日本のテレビアニメをインターネット上で違法に公開していた2人の中国人が京都府警に逮捕された。そのうち1人は、日本のアニメを中国語に翻訳して字幕を付けて配信する「字幕組」の1人で、字幕組の摘発は日本初となるという。

このニュースに対して、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「これは複雑な心境だ」

「知的財産権という観点からすればこれは正しい。でも、アニメファンとしてこれは辛い」

「この字幕組は質が高かったのに。実に惜しい」

「何があろうと、字幕組にはとても感謝している!」

「もしもこれらの権利侵害者たちがいなければ、中国のオタク文化はここまで育たなかったと思う」

「なんとコメントしていいか分からない。俺が見てきたアニメはみんな字幕組が徹夜で作業してくれたおかげだ。確かに違法ではあるが、無事であってほしい」

「俺は正規版を支持してはいるが、もし字幕組がいなかったらいったい何を見たらいいんだ?」

「字幕組は嵐が過ぎるまでしばらく休んだ方がいいよ。働きすぎだから」

「正規版がこれらの字幕組を正規雇用したらいいと思う」

「中国国内で翻訳するならともかく、日本で翻訳したら捕まえてくださいと言っているようなものだ」(翻訳・編集/山中)

レコードチャイナではアルバイトを募集しております。
採用情報はこちら

関連記事

日本がまた神的映画を出してきた!大ヒットの「君の名は。」に「さすが日本アニメ」「日本アニメ界は宮崎駿が引退しても新海誠がいる」―中国ネット

24日、中国の掲示板サイトに、「日本がまた神的映画を出してきた。『君の名は。』が興行収入100億円を突破」と題するスレッドが立った。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2016年9月26日 9時20分
続きを読む

日本アニメ界はもう終わった!?中国アニメが日本に逆襲との主張に中国ネットは全否定=「ここまで恥知らずなことを言えることに感服するよ」

15日、中国のポータルサイト・今日頭条が、中国アニメによる日本アニメへの逆襲が始まったと主張する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は中国人によるコスプレ。

Record China
2016年9月17日 10時40分
続きを読む

長く愛される日本アニメ、見るに堪えない中国アニメ=「ストーリーや品質を比べれば理由はすぐ分かる」「声優だけで日本は圧倒的上」―中国ネット

21日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本アニメが長く愛される理由について分析する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は中国の代表的なアニメ。

Record China
2016年8月22日 15時0分
続きを読む

中国でアニメ・スラムダンクの全国大会編への期待が高まる=「本当に出たら俺は必ず正規版を買う。日本へ行ってでも買う」―中国ネット

19日、中国のポータルサイト・今日頭条が、アニメ・スラムダンクの全国大会編が放送される可能性について伝える記事を掲載した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真はバスケットボール。

Record China
2016年5月20日 23時20分
続きを読む

ランキング