Record China

ヘッドライン:

韓国社会が大騒ぎの接待禁止法、初の通報対象は「缶コーヒーをもらった教授」=韓国ネット「あきれた…」「恐ろしい世の中になってしまった」

配信日時:2016年9月29日(木) 10時50分
拡大
29日、韓国メディアによると、不正や汚職が横行する韓国で28日、公務員らへの飲食接待や金品の授受などを禁止する「不正請託および金品等授受の禁止関係法」が施行されたが、初めての申告の対象となったのは「缶コーヒーをもらった教授」だった。資料写真。

2016年9月29日、韓国・TV朝鮮によると、不正や汚職が横行する韓国で28日、公務員らへの飲食接待や金品の授受などを禁止する「不正請託および金品等授受の禁止関係法」が施行された。国民の注目が集まる中、初めての申告の対象となったのは「缶コーヒーをもらった教授」だったという。

28日正午ごろ、ソウル警察庁に匿名の情報提供者から「学生が教授に缶コーヒーを渡しているのを見た」との通報があった。しかし、警察庁は通報者が教授や学校の名前など具体的な情報を明らかにしなかったことから現場には出動せず、通報者に書面で通報するよう案内したという。

また、初の自主申告者は餅の入った箱を受け取った警察官だった。28日午後4時30分ごろ、江原(カンウォン)警察署所属のある捜査官の元に、価格が分からない餅の箱が宅急便で届いた。同捜査官は中身を確認後すぐに、聴聞監査官室へ書面で自主申告をしたという。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せた。

「缶コーヒーを渡すのを見ただけで通報?ただ注目を集めたかっただけでしょ?」

「教授とコーヒーを飲むことも許されないの?」

「報奨金目当て?通報者を公務執行妨害で処罰するべきでは?」

「コーヒー1杯で通報なんてあきれる。法をもっと柔軟に適用すべき」

「恐ろしい世の中になってしまった。今後は教授に水を取ってあげることもできない」

「成績を上げてもらおうという意図があるように見えないこともないが、通報するほどのことではない」

「本当に良い法律ができた!韓国社会は不正や汚職により腐りかけていた。これを機に良い国を造ろう」

「この法律で最も罰せられるべきなのは国会議員。彼らに関する通報はなぜないの?」(翻訳・編集/堂本

レコードチャイナではアルバイトを募集しております。
採用情報はこちら

関連記事

853億ウォン投じた韓国初のモノレール、問題相次ぎ廃棄処分に=韓国ネット「泥棒が多過ぎる」「韓国が先進国になれない理由」

26日、韓国メディアによると、手抜き工事が発覚した韓国・仁川市の「月尾銀河レール」の車両が、今月中に全て撤去されることが分かった。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は月尾島。

Record China
2016年9月29日 9時30分
続きを読む

朴大統領が考える韓国経済の現況とは?「体力が枯渇、酸素は不足し…」=韓国ネット「状況を分かっているのか?」「国民を巻き込まないで」

28日、韓国の朴槿恵大統領は、「高い山を登る時に最もつらいのは、頂上を目前にした最後の瞬間だが、今の韓国経済はまさにその状況に直面している」と述べた。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。資料写真。

Record China
2016年9月29日 7時20分
続きを読む

日韓通貨スワップの規模は500億ドル超え?韓国政府「まだ未定」=韓国ネット「慰安婦問題を解決させたのはこのため?」「プライドは傷つくが…」

27日、韓国の企画財政部は日韓が500億ドル以上の通貨スワップ協定を締結するという一部メディアの報道について、「決定したことはない」と述べた。これについて、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。資料写真。

Record China
2016年9月28日 21時30分
続きを読む

今年の国家競争力ランキングで日本が8位に後退、韓国は何位?=韓国ネット「これは朴大統領の成績表!」「日本を追い越すと言っていたが…」

28日、韓国メディアによると、世界経済フォーラムが発表した2016年の国際競争力ランキングで、韓国は3年連続の26位を記録した。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真はソウル。

Record China
2016年9月28日 17時20分
続きを読む

ランキング