チャイナ版「生協の白石さん」は国家公式サイト―中国

Record China    2008年1月29日(火) 2時12分

拡大

25日、中国の科学技術部公式サイトで「質問コーナー」がブームだという。「犬が病気になってご飯を食べないんです」「女の子の産み分け方法は?」など科学技術とは直接関係ない質問にも担当者がいちいち真面目に回答するという。写真は科学技術部。

(1 / 3 枚)

2008年1月25日、中国の科学技術部公式サイトで今「質問コーナー」がちょっとしたブームになっている。「犬が病気になってご飯を食べないんです」「女の子を産むには何を食べたら良い?」など“科学技術”とは直接関係ない質問にも担当者がいちいち真面目に回答するのだという。中国にも「生協の白石さん」が存在するのだろうか?「南方都市報」が伝えた。

その他の写真

中国の政府機関がこうした「質問コーナー」を設けるのは、実は非常に珍しい。政府機関の公式サイトといえば「開店休業」状態で、長い間更新されないのも珍しくない。だがこの「白石さん」は違う。以下にいくつかのやり取りを紹介しよう。

―「中国のサッカーは勝てるでしょうか?」

白石さん:それは「中国サッカー協会」に聞いてみると良いでしょう。

―「僕は将来、給料が少なくても尊敬される大学教授になるか、お金が稼げる商人になるか迷っています」

白石さん:君はまず、一生懸命勉学に励むことです。

―「ずっと男ばかりの家系なので、どうしても女の子が欲しいんです」

白石さん:質問者さん、それは科学技術部ではお答えできません。

ところが残念なことに科学技術部は、このような“無関係Q&A”をこのほど全て削除してしまったという。せっかくの「白石さん」の苦労も水の泡となってしまったようだ。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携