Record China

ヘッドライン:

「韓国で同じことをしたら全員クビだ」=首相演説より地震速報を優先する日本のテレビに韓国メディアが驚き

配信日時:2016年9月27日(火) 18時0分
拡大
26日、沖縄県近海を震源とするマグニチュード5.6の地震が発生した際、日本のテレビ局が国会での安倍晋三首相の演説を中断し緊急速報を出したことに韓国メディアが注目し報じている。写真は国会。

2016年9月26日午後、沖縄県近海を震源とするマグニチュード5.6の地震が発生、鹿児島県知名町で震度5弱の揺れを観測した。この時、日本のテレビ局が国会での安倍晋三首相の演説を中断し緊急速報を出したことに韓国メディアが注目し報じている。

第192臨時国会が召集された同日、地震が発生した午後2時20分にはちょうど安倍首相が国会で所信表明演説をしている最中だった。NHKは演説を生中継で伝えていたが、地震発生が確認されると直ちに国会の映像に緊急地震速報の字幕を重ねて放送した。また速報を出した直後には、揺れを観測した鹿児島県や沖縄県などの地方局と中継を結び現地の様子を伝えた。

災害時のテレビ局の対応としては日本人が特に珍しく感じるものではないが、これが韓国の人たちには驚きを持って受け止められたようだ。韓国では12日に観測史上最大規模の地震が発生したが、大手テレビ局が災害対応を取らずドラマや教育番組を放送し続けたことで批判を浴びていた。

「韓国とまったく違う日本の地震対応」などと伝えた韓国メディアの記事に、ネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられている。

「日本は実に学ぶことの多い国だ」

「韓国の庶民が望んでいることはまさにこれだよ」

「日本のアニメを見てた時、地震が発生したとアラームが鳴って驚いたことがある。震源の位置や地震の規模、案内のメッセージまで、深夜でも早朝でも必ず速報が出るんだ」

「韓国で同じことをしたら官僚は全員クビだな」

朴槿恵(パク・クネ)大統領の演説を中断して速報を出したら、そのテレビ局はどうなるだろう?」

「公共放送としての役割を果たすNHK!。政権のスポークスマンとしての役割を果たすKBS!日本がうらやましい」

「日本と比べることで学び、反省し、同じ失敗を繰り返さないよう対策を立てるべきだ」

「先進国とは違うと言ってもここまで違うとは」

「韓国の場合、国民安全処のホームページにエラーが出始めたら地震が発生したとみていい」

「韓国は日本の悪口を言うことはできても日本に先んじることはできない。いい気はしないがそれが現実」(翻訳・編集/吉金

【アンケート実施中!】投票はコチラ↓

・日ごろから地震に備えていますか?

関連記事

韓国、地震で壊れた世界遺産の100%復元が事実上不可能に=韓国ネット「日本に設計図があるはず」「セメントを塗るくらいなら壊れたまま保存を」

22日、韓国・SBSによると、12日から続く地震で韓国・慶州地域の文化財に大小の被害が出ているが、これらを原形の通り復元することが困難であることが判明した。写真は韓国の国宝・瞻星台。

Record China
2016年9月24日 8時20分
続きを読む

日本ではあり得ない!韓国の地震発生時、119番に殺到する通報内容=韓国ネット「日本はすごいね」「常識を超える人間が多いんだな」

20日、韓国で観測史上最大規模の地震が発生して1週間余り、現地では余震が続いているが、地震のたびに救急・消防の119番に電話が殺到し、緊急対応に支障が出かねない状況になっている。写真は韓国の消防車両。

Record China
2016年9月21日 10時30分
続きを読む

日韓どちらが正しい?韓国で起きた地震の分析に大きな差=韓国ネットでは「日本を信じる」との意見が多数

19日、韓国メディアによると、日本の気象庁がこのほど、12日に韓国・慶尚北道慶州市で起こった地震の震源の深さを、当初の10キロメートルから36キロメートルに修正したが、韓国の発表と20キロメートル以上も差があることが分かり、物議を醸している。

Record China
2016年9月20日 22時10分
続きを読む

ランキング