Record China

ヘッドライン:

日本で興行収入100億円突破!映画「君の名は。」が中国でも話題=上映に期待かかるもネックはやはり“あの問題”

配信日時:2016年9月24日(土) 22時40分
拡大
24日、日本で大ヒットとなっているアニメ映画「君の名は。」が、中国でも大きな注目を集めている。

2016年9月24日、日本で大ヒットとなっているアニメ映画「君の名は。」が、中国でも大きな注目を集めている。

新海誠氏が監督を務めるこの映画は、男女の高校生の身体が入れ替わってしまうというストーリー。公開から10日間の興行収入が38億円を記録し注目を集めると、公開28日で100億円を突破した。スタジオジブリ以外の作品が100億円を超えるのは初めてのことだという。

中国では日本アニメが大人気で、昨年には日本映画として3年ぶりの中国上映となった映画「STAND BY ME ドラえもん」が大ヒットを記録。今年も「ドラえもん 新・のび太の日本誕生」や「ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年」が続々と公開されている。こうした流れを受け、中国ではこの作品の中国上映に期待の声が高まり、当初は消極的だった配給会社も動き出したと伝えられた。

ところが、どうやらそううまくはいかないようだ。理由は例によって「海賊版」の存在。最近、中国のネット上に無料で視聴できる海賊版が出回り始め、中国上映の障害になっているとの指摘が出ている。事情に詳しい人物によると、作品に付けられている字幕は繁体字で、台湾や香港経由で入ってきたものだと推察できるという。中国には新海誠監督のファンも存在し、「海賊版反対」を呼びかける声も出ているというが果たして。

なお、映画「君の名は。」は台湾では10月21日、香港では今冬の上映が決まっているが、中国本土では未定となっている。(翻訳・編集/北田

まだ知られていない日中に関する情報
レコードチャイナを通じて世の中に発信しませんか?ご連絡はこちらまで

関連記事

さすがアニメ大国!東京五輪の公式ライセンス商品にアニメキャラ=「日本の宣伝方法はうまい」「日本はマスコットに困らない」―中国ネット

11日、中国のポータルサイト・今日頭条が、東京五輪の公式ライセンス商品にアニメキャラが使用されると紹介する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は東京五輪のエンブレム。

Record China
2016年8月12日 23時30分
続きを読む

中国でアニメ・スラムダンクの全国大会編への期待が高まる=「本当に出たら俺は必ず正規版を買う。日本へ行ってでも買う」―中国ネット

19日、中国のポータルサイト・今日頭条が、アニメ・スラムダンクの全国大会編が放送される可能性について伝える記事を掲載した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真はバスケットボール。

Record China
2016年5月20日 23時20分
続きを読む

「ちびまる子ちゃん」声優・水谷さんの訃報に中国のファンがショック、中国版ツイッターに哀悼コメント寄せられる

19日、中国でも人気の日本アニメ「ちびまる子ちゃん」で主人公のお姉ちゃん役を演じた声優・水谷優子さんの訃報に、中国のネットユーザーが哀悼の意を示している。写真は水谷さんの訃報を伝える中国のツイッター。

Record China
2016年5月19日 17時50分
続きを読む

ランキング