韓国13大輸出品目の世界市場占有率が低下、中国の勢いに押される―中国メディア

Record China    2016年9月20日(火) 8時10分

拡大

18日、韓国13大輸出品目の世界市場占有率が小幅減少したことが分かった。中国の市場シェア拡大の勢いに押されたことによるものとの見方が出ている。写真は中国国内の韓国・現代自動車の販売店。

2016年9月18日、韓国13大輸出品目の世界市場占有率が小幅減少したことが分かった。中国の市場シェア拡大の勢いに押されたことによるものとの見方が出ている。環球網が伝えた。

18日付の韓国・亜洲経済によると、韓国貿易協会国際貿易研究院は同日、韓国産業通商資源部が選定した半導体、一般機械、自動車、船舶、石油化学、無線通信機器、石油製品、鉄鋼、薄型ディスプレー、自動車部品、繊維類、家電、コンピュータの13大輸出品目の世界市場占有率が、2011年の5.7%から15年は5.3%に0.4ポイント下がったと明らかにした。

韓国とは逆に、中国は世界市場での占有率を高めている。中国の市場占有率は11年が15.2%だったのに対し、15年は18.3%まで上昇した。

同院の関係者は「韓国は新たな輸出商品を発掘し、製造業のスマート化、消費財輸出拡大、革新や構造改革などを通じて輸出競争力を強化していかなければならない」としている。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

レコードチャイナではアルバイトを募集しております。
採用情報はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携