Record China

ヘッドライン:

アフリカで中国と対抗、日本の外交方針は果たして実現可能か―米誌

配信日時:2016年9月20日(火) 5時10分
拡大
18日、中国に対抗し、日本もアフリカでの存在感を高める方針だが、容易に実現できることではないという。写真はケニア・ナイロビの空港。

2016年9月18日、アフリカで中国と争う姿勢を見せる日本だが、その実力はあるのだろうか?参考消息網が伝えた。

ケニアで8月にアフリカ開発会議(TICAD)が開催された。会の主導者である日本は投資を拡大し、アフリカでのプレゼンス拡大を進める意志を強くアピールした。今やアフリカで確固たる地盤を築き、本国に続く「第二大陸」として確保しつつある中国にとっては見すごせない挑戦だ。

しかし本当に可能だろうか。7日付米誌フォーブス電子版はこう疑問を投げ掛けている。アフリカで中国と競争するためには、日本には莫大(ばくだい)な資源や政治的意志を注ぎ込むことが求められる。果たしてその決意はあるのだろうか、としている(翻訳・編集/増田聡太郎

レコードチャイナではアルバイトを募集しております。
採用情報はこちら

関連記事

日本をメッタ斬り、中国外交部「日・ケニア共同声明は日本の一方的発表」「押し付けだ」―中国メディア

1日、ケニアを訪れた安倍晋三首相が同国大統領と発表した共同声明をめぐり、中国外交部の華春瑩報道官はこの日開いた定例記者会見で「いわゆる日・ケニア共同声明は日本が一方的に発表した声明」と発言した。写真は華春瑩報道官。

Record China
2016年9月2日 10時50分
続きを読む

日本がアフリカに3兆円投資すると表明=「お金のばらまきで争ったら日本は破産する」「アフリカは中国指導者の来訪に期待している」―中国ネット

27日、中国メディアの財経網は、日本がアフリカ諸国に対して3年間で3兆円の投資を行うと表明したと伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2016年8月28日 20時30分
続きを読む

ランキング