<調査結果>「中国の技術は、3年以内に韓国を抜く」、7割が予想―韓国紙

Record China    2008年1月25日(金) 14時24分

拡大

22日、韓国貿易協会が先ごろ公表した調査結果で、中国と取引している韓国企業の約7割が「中国の技術競争力は3年以内に韓国を追い抜く」と考えていることが明らかになった。写真は江蘇省にある最先端の自動車製造工場。

(1 / 5 枚)

2008年1月22日、韓国「朝鮮日報」の報道によると、中国と貿易を行っている韓国企業の約70%が「中国の技術競争力は3年以内に韓国を追い抜く」と考えていることが明らかになった。24日付けで「新華ネット」が伝えた。

その他の写真

韓国貿易協会は先ごろ、中国と貿易を行っている韓国企業390社に対し「韓中自由貿易協定(FTA)は、対中貿易にどのような影響を与えるか?」というアンケートを実施。21日にその結果が発表されていた。

それによると「中国の技術はすでに韓国を抜いている」が1.4%、「1年以内に追い抜く」が15.1%、「1年から3年以内に追い抜く」が51.7%に達した。これにより68.2%の企業が「中国の技術レベルは3年以内に韓国を追い抜く」と考えていることが明らかになった。

また74.6%の企業が韓中自由貿易協定に「賛成」としたが、「協定締結後に輸出が大幅に増える」としたのはわずか14.2%。反対に「輸入が大幅に増える」としたのは55.4%に上った。さらに、中国と自由貿易協定を結ぶのに「3年以上の準備期間が必要」という回答が76.4%にも達したことから、多くの企業で「なるべく引き伸ばして欲しい」と考えられていることが浮き彫りとなった。

韓国貿易協会は、「韓国企業は中国との自由貿易協定締結に積極的ではあるが、十分な準備期間が必要と考えている。これは恐らく中国の技術レベルに対し、相当な危機感を持っている現われだろう」と結論付けている。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携