Record China

ヘッドライン:

韓国人が考える「韓国が日本からパクったもの20」をめぐり、韓国ネットユーザーが論争

配信日時:2016年9月19日(月) 7時0分
拡大
16日、韓国のインターネット掲示板に「僕がすぐに思い付く、韓国が日本からコピーしたもの」とのスレッドが立ち、スレッド主が考える20の項目を列記した。写真はカップラーメン。

2016年9月16日、韓国のインターネット掲示板に「僕がすぐに思い付く、韓国が日本からコピーしたもの」とのスレッドが立ち、スレッド主が考える20の項目を以下のように列記した。

1.サッカー(蹴球)、バスケットボール(籠球)、野球、バレーボール(排球)の語

2.鶏卵、無鉄砲などの語

3・4はラーメン、カップラーメン

5.コンビニの弁当文化

6.信号が変わる時の音

7.グレンジャー(現代自動車のセダン)など90年代の車のデザイン

8.全プロサッカーチームのユニホーム。蔚山現代はガンバ大阪から、全南ドラゴンズは名古屋グランパスから。

9.全プロ野球チームのユニホーム。ロッテジャイアンツは読売ジャイアンツから、サムスンライオンズは西武ライオンズから。

10.サッカーのサポーターの掛け声

11・12はいずれも韓国のテレビで人気の「プロデュース101」(オーディション番組)、「無限挑戦」(バラエティー番組)

13.箸でごはんを食べる習慣

14.「月光宮殿」(「千と千尋の神隠し」の盗作と指摘されている)などのアニメ

15.「ポケモンGO」に対抗し韓国で制作が検討されているゲーム「ポロロGO」

16以降は、日本が元祖とされる「えびせん」などの菓子やラーメンが挙げられた。

スレッド主は他にも「マジンガーZ」や「クレヨンしんちゃん」「ワンピース」など自分たちが見て育った漫画もすべて日本のものだと紹介、「日本人は意識自体がわれわれより先んじている」と結論付けたが、他のネットユーザーからは異論が相次いでいる。

「情けない」

「鶏卵がなぜ日本語なんだよ?同じ漢字文化圏なんだから似るのは当たり前。それに、日本のユニホームは米国のをパクったものだよ。お菓子とかも米国のパクリが多いしね」

「韓国のラーメンは韓国化して作られたもので、それを日本が元祖とは言えないはず。それを言ったら日本のラーメンの元祖は中国でしょ」

「韓国は結局、中国や米国からパクったってことになるんじゃないか?」

「JリーグはKリーグ(韓国のプロサッカーリーグ)より後にできたのに、韓国がユニホームをパクったというのはおかしい。逆にガンバ大阪とかがKリーグからパクったんだろ」

「日本が韓国に影響を与えたという事実は事実だが、だからって優劣を言うのはおかしい」

「まあ、日本の90年代と似たような流れが韓国の2010年代だと言うなら分からなくもないが」

「じゃあ逆に言おうか?今の日本で漬け物としてたくさん食べられているキムチはどこのものをパクったのかな?」

「特定の商品はコピーと言えるかもしれないが、カップラーメンとかコンビニの弁当をパクったと言うのはばかの証拠。日本で韓国式のホルモン炒めやチキンがはやったからって、それをパクったと言う人なんていない」(翻訳・編集/吉金

在日中国人、在日韓国人の情報大募集!
あなたが知っている日本で奮闘中の中国人・韓国人をご紹介ください!ご連絡はこちらまで

関連記事

韓国、帰ってきた日本人観光客におもてなし攻勢=韓国ネット「日本人は中国人とは次元が違う」「日本人はけちくさくないから効率がいい」

9日、韓国メディア・ソウル経済は、日韓関係の冷え込みにより一時姿を消していた「韓流観光の元祖」である日本人観光客が、このところ韓国に戻ってきていると報じた。両国の外交関係の改善や、為替の円高傾向がその要因だという。写真はソウル・明洞。

Record China
2016年9月13日 8時10分
続きを読む

韓国テコンドー界、東京五輪の空手採用に戦々恐々=韓国ネット「テコンドーは空手のパクリだろ?」「テコンドーは恥ずかしくて見てられない」

27日、韓国メディアによると、2020年の東京五輪で空手が五輪種目に採用されたことを受け、韓国では五輪種目であり国技であるテコンドーに関し危機感が強まっている。資料写真。

Record China
2016年8月29日 16時20分
続きを読む

韓国の新作アニメが「千と千尋の神隠し」にそっくり!?監督は反論=韓国ネット「『千と千尋』のシーズン2かと…」「クオリティーに差があり過ぎる」

31日、韓国アニメ「月光宮殿」が日本のアニメ「千と千尋の神隠し」の盗作だと指摘されていることについて、同作品のキム・ヒョンジュ監督がコメントを発表した。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。資料写真。

Record China
2016年9月1日 13時1分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング