<野球>イ・スンヨプが韓日600号ホームラン達成、記念ボールの寄贈めぐりひと騒動=韓国ネット「いっそ日本に寄贈を」「ただで寄贈はあり得ない」

Record China    2016年9月15日(木) 19時30分

拡大

14日、韓国プロ野球サムスンライオンズのイ・スンヨプ選手が韓日通算600号ホームラン記録を達成したが、この記念ボールをめぐって韓国でひと騒動起きている。資料写真。

2016年9月14日、韓国プロ野球サムスンライオンズのイ・スンヨプ選手が韓日通算600号ホームラン記録を達成したが、この記念ボールをめぐって韓国でひと騒動起きている。韓国・エクスポーツニュースなどが伝えた。

イ・スンヨプは14日、大邱市のサムスンライオンズ・パークで行われたハンファイーグルス戦の2回第1打席、ハンファの先発イ・ジェウの3球目を捕らえ、右フェンス越えのソロホームランを放った。これでイ選手のホームランは韓国で441本、日本で159本、通算600本となった。この600号記念ボールを手にしたのは、ライトスタンド外野席に座ったヤン・ギドンさん(48)。中学生の息子は野球チームに入っており、プロ野球選手になることを夢見ているという。

ヤンさんはインタビューで記念ボールをキャッチした喜びを語ったが、真っ先に問われたのは「球団へのボール寄贈の意思」。貴重なホームランボールは高値が付くと予想され、イ・スンヨプの300号ホームランボールは過去1億2000万ウォン(約1100万円)の値で取り引きされた例もある。ヤンさんは質問に「ひとまず家族会議をして良い方向に決めたい。肯定的に検討している」と答えた。

なおボール寄贈のいかんによらず、球団からはヤンさんにスマートフォン「Galaxy Note7」1台、来シーズンのVIP観戦チケット、イ・スンヨプのサイン入りバットが贈られる。

これについて、韓国のネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられた。

「2億ウォン(約1800万円)以上だね。絶対に寄贈しちゃ駄目」

「検討はしても、寄贈はするな。1等の宝くじを寄贈する人なんていないだろう」

「球団から正当な金額を受け取って渡せばいい。そうしないと一生後悔するよ。財産が相当あるなら寄贈を考えてもいいけどね」

「寄贈を強要するような雰囲気をつくるのはやめてほしい」

「息子さんにあげて。最近は就職難だし」

「特に韓国で寄贈なんて絶対に駄目。いっそ日本に寄贈すれば、きちんと保管して活用してくれそう」

「そんなことより、なぜ爆弾(バッテリー爆発が相次ぐGalaxy Note7を指す)をプレゼントに?さすがにあんまりじゃないか?」

「常識的に考えて、そんな高価な物をただで寄贈するなどあり得ない」

「当然オークションに出すべき」(翻訳・編集/吉金

この記事のコメントを見る

在中、在韓日本人の情報大募集!
あなたが知っている中国や韓国で奮闘中の日本人をご紹介ください!ご連絡はこちらまで

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携