Record China

ヘッドライン:

「慰安婦像を移転すべき」韓国紙の異例の主張に、韓国ネットの反応は?=「全面的に同感」「また世論操作が始まった」

配信日時:2016年9月15日(木) 16時0分
拡大
14日、韓国・東亜日報は、北朝鮮を擁護する中国に対抗し日韓の軍事協力を強化していくためにも、在韓日本大使館前の慰安婦像を合意の通りに移転すべきとする黄鎬澤論説主幹のコラムを掲載した。写真は在韓日本大使館前の慰安婦像。

2016年9月14日、韓国・東亜日報は、北朝鮮を擁護する中国に対抗し日韓の軍事協力を強化していくためにも、在韓日本大使館前の慰安婦像を合意の通りに移転すべきとする黄鎬澤(ファン・ホテク)論説主幹のコラムを掲載した。

コラムは、昨年12月28日の慰安婦問題をめぐる日韓合意の際、韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官は「少女像(慰安婦像)が日本大使館の安寧(あんねい)に及ぼす影響を認め、関連団体との合意下に適切に解決されるよう努力する」と発表していたとし、その後、韓国側が慰安婦像移転要求を受け入れない姿勢を示しているのは合意文の表現と合致しないと指摘した。

黄氏が日韓協力強化の必要性を主張する背景には、核による威嚇を強める北朝鮮の存在がある。コラムは、「北朝鮮の情報収集において地理的に近い韓国は人的情報に強く、日本は海上・上空偵察能力に優れている」とし、日本側が求める軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の早期締結を訴えた。

今月7日、ラオスで開かれた日韓首脳会談で安倍晋三首相は朴槿恵(パク・クネ)大統領に対し「慰安婦像の問題を含めた合意の着実な履行に向けた努力」を要求したが、朴大統領から慰安婦像についての言及はなかった。また朴大統領は12日、韓国与野党代表との会合で「日本側の慰安婦像撤去に関する言及は日本のマスコミ利用にすぎない」と述べている。こうした中、韓国メディアが慰安婦像撤去に肯定的な見解を報じるのは極めて異例だ。その意味では貴重なコラムと言えるが、韓国での注目度は決して高くないようだ。記事にはわずかながら次のようなコメントが寄せられている。

「全面的に同感」

「まったく正しい主張だ。大使館前の少女像は必ず撤去すべき。国際条約を守り、国としての品位を守ろう」

「中国の二重プレーにだまされては駄目だ。中国は信用できない。少女像を移転して、日本とGSOMIAを結ぶべき」

「売国奴」

「結論は少女像を移転しようってことか?なぜ保守系メディアがいきなりこんなコラムを出したんだろう?」

朝鮮日報や東亜日報で少女像移転に肯定的な論調が出始めたところを見ると、また世論操作が始まったみたいだな」

「徐々に始めたみたいだね。これからアルバイトを雇って少女像を移転しようと騒ぎ始めるだろう」

「安保問題に関しては絶対に妥協してはいけない。過去の歴史でもそうだったじゃないか」

「あらゆる美辞麗句で飾ってはいるが、結局は少女像を移転すべきという親日的な文章だ」(翻訳・編集/吉金

在中、在韓日本人の情報大募集!
あなたが知っている中国や韓国で奮闘中の日本人をご紹介ください!ご連絡はこちらまで

関連記事

朴大統領が慰安婦像の“裏合意”を否定「日本の意図的なマスコミ利用」=韓国ネット「その言葉を信じたい」「安倍首相がだまされた?」

12日、韓国メディアによると、韓国の朴槿恵大統領は同日、慰安婦問題をめぐる昨年末の日韓政府による合意で、「慰安婦像の撤去についての“裏合意”はなかった」と明らかにした。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真はソウルの慰安婦像。

Record China
2016年9月13日 17時40分
続きを読む

「英国大使館前に慰安婦像を追加だ!」=韓国ネットユーザーを勢いづかせた国連の謝罪勧告

12日、韓国メディアによると、スイス・ジュネーブに本部を置く国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)が、韓国で有害な加湿器用消毒剤を販売し大きな被害を出した英国企業に対し被害者に謝罪するよう勧告した。写真は在韓日本大使館前の慰安婦像。

Record China
2016年9月12日 16時50分
続きを読む

安倍首相の“慰安婦像発言”、韓国大統領府「確認は適切でない」=韓国ネット「どこの国の大統領府?」「裏では慰安婦像の撤去に合意した?」

8日、韓国メディアによると、日韓首脳会談で安倍晋三首相が、ソウルの日本大使館前にある慰安婦像の撤去問題に言及したとする一部の日本メディアの報道に対し、韓国大統領府は「安倍首相の発言について確認することは適切でない」と述べた。写真はソウルの慰安婦像。

Record China
2016年9月8日 17時30分
続きを読む

韓国教授が観光地にある“旭日旗”を問題視、当局に抗議へ=韓国ネット「日本は過去を反省する気などない」「韓国で販売したら人気が出そう…」

13日、韓国メディアによると、韓国の広報活動を行っている韓国・誠信女子大の徐敬徳教授が、「東京の主要観光地で旭日旗の旗が売られていることについて、日本当局に抗議する予定」と明らかにした。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は浅草。

Record China
2016年9月15日 8時0分
続きを読む

ランキング