Record China

ヘッドライン:

「加藤紘一氏は中国の古い友人」=中国外交部、加藤氏逝去に哀悼―中国メディア

配信日時:2016年9月13日(火) 15時30分
拡大
日本の自民党幹事長、日中友好協会会長を歴任した加藤紘一氏がこのほど病気のため逝去した。中国外交部の華春瑩報道官は12日の定例記者会見で、加藤氏の逝去に哀悼の意を表した。

日本の自民党幹事長、日中友好協会会長を歴任した加藤紘一氏がこのほど病気のため逝去した。中国外交部(外務省)の華春瑩報道官は12日の定例記者会見で、加藤氏の逝去に哀悼の意を表した。

華報道官は「加藤氏は日本の著名な政治家であるだけでなく、中国民衆にとって古くからの友人だった。生前は長年日中友好に尽力し、日中関係の発展と両国の民間友好交流の推進に重要な貢献をした。中国側はこれを高く評価している。われわれは加藤氏の逝去に深い哀悼の意を表する」と表明した。(提供/人民網日本語版・編集NA)

※本記事はニュース提供社の記事です。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。
レコードチャイナではアルバイトを募集しております。
採用情報はこちら

関連記事

日本をメッタ斬り、中国外交部「日・ケニア共同声明は日本の一方的発表」「押し付けだ」―中国メディア

1日、ケニアを訪れた安倍晋三首相が同国大統領と発表した共同声明をめぐり、中国外交部の華春瑩報道官はこの日開いた定例記者会見で「いわゆる日・ケニア共同声明は日本が一方的に発表した声明」と発言した。写真は華春瑩報道官。

Record China
2016年9月2日 10時50分
続きを読む

中国で日本人また拘束、スパイ容疑?日中交流団体の幹部、昨年5月以降5人目、中国当局は詳細説明せず、真相ベールに

中国で日中交流団体の日本人幹部が拘束されたことが分かった。日本人の拘束は昨年5月以降、5人目。いずれも「スパイ容疑」とされるが、中国当局は詳細な理由を一切明らかにせず、真相はなぞのままだ。写真は北京の武装警察。

Record China
2016年7月31日 6時50分
続きを読む

ランキング