大寒波来襲!電力網や農作物など、各地で被害が拡大―中国

Record China    2008年1月24日(木) 16時27分

拡大

2008年1月、湖南・湖北・安徽・河南を中心に寒波が来襲し、甚大な被害が出ている。電力や水の供給、石炭など燃料の供給も不足し、人々や農地への被害は深刻。対策が急がれている。写真は湖北省宜昌市で電線を修理する作業員。

(1 / 3 枚)

2008年1月23日、寒波が襲った湖南・湖北・安徽・河南各省で電力や水の供給網が被害を受け、住民や農作物への被害が甚大になっている。電気や石炭も不足し、危機的な状況だ。華中の電力網は緊迫し、河南省を除き、停電か使用制限という状況。中央電視台の報道として、中国新聞社が伝えた。

その他の写真

21日、湖北省民政庁は被害状況を発表。これによると、同日までに湖北では寒波により約780万人が被害を受け、死亡者は14人。小中学校は休校し、期末試験は新学期まで延長される。安徽省の被害者は280万人以上におよび、連日の雨雪に洪水も発生した。

10日にわたる大雪により湖南・安徽・浙江・江西・貴州各省では電力網に被害が発生し、特に高山地帯では電線が凍結した。湖南省政府は8000名の電気工を派遣し、補修にあたらせた。電線の中断も各所で発生、緊急修理が続いている。

電気、石炭の供給不足は寒冷な天気と相まってますます危機的だ。電力網は華中を中心に緊迫しており、河南省を除き、停電・使用制限が各地で起きている。

10年に一度といわれる大寒波により、湖北や貴州省で水道管も破裂。武漢市では5000回以上の断水があり、数万人に影響が出た。

各地で農業への影響が出たが、湖北省の被害農地面積は481万3千haに及び、37万9千haで収穫が望めない。同時に陝西・湖北・江西省では野菜が市場に補充され、価格対策が採られている。(翻訳・編集/小坂)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携