Record China

ヘッドライン:

韓国の幼稚園給食にカビの生えたキムチ、園長ら大量摘発=韓国ネット「日本では聞いたこともない話」「ごみで育ってごみのように生きるのか…」

配信日時:2016年9月14日(水) 16時30分
拡大
11日、韓国で園児らにカビの生えたキムチなどを食べさせていた私立幼稚園が複数摘発された。写真はキムチ。

2016年9月11日、韓国・聯合ニュースなどによると、韓国で園児らにカビの生えたキムチなどを食べさせていた私立幼稚園が複数摘発された。

水原地検安養支庁は同日、安養・義王・果川など管轄地域内で園児100人以上の私立幼稚園62カ所を今年6月に検査した結果、食品衛生法違反などの容疑で園長42人、栄養士16人など合わせて62人を立件したと明らかにした。また、幼稚園15カ所に行政処分を下すよう該当教育支援庁に通告した。

このうちA幼稚園は、カビが生えたキムチのカビ部分のみを取り除いて園児らに出していたほか、消費期限が1カ月も過ぎた牛肉を使ってキノコがゆを調理、園児らに食べさせていた。また、腐敗した材料や食べ残しの料理を保管し摘発された例や、専門の栄養士を雇用していない幼稚園もあった。

B幼稚園の園長は、昨年1月から今年7月までの給食支援金3200万ウォン(約290万円)を横領した詐欺などの疑いで立件された。

今回検査が行われた地域はソウルのベッドタウンとして知られ、未就学児童を持つ30〜40代が多く暮らしている。そのため幼稚園需要が高く、近隣地域に比べ私立幼稚園の割合が高い。

この報道に韓国のネットユーザーから多数のコメントが寄せられている。

「もう驚きもしない。金に目がないやつらめ!」

「幼稚園はただの企業。金になるなら何でもやる」

「62カ所を調べて園長42人が立件って…。残りの20人は運が良かったと言うべきか」

「法律が甘過ぎる」

「僕はナ・ヒャンウクの発言(韓国教育部の元高官。『民衆は犬や豚』と発言した)は当たってると思う。われらがヒャンウクを批判したやつらは反省しろ」

「本当に頭に来る。どこの幼稚園なのかリストを公開してくれ」

「すべての幼稚園を調べるべき」

「日本に住んでいるけど、子どもが食べるものについてこんなニュースは聞いたこともない。韓国は昔も今も同じだな」

「支援金ではなく、国が直接管理して食品を支給すべきだ。金で渡したら駄目だよ」

「ごみで育ってごみのように生きるのか…」(翻訳・編集/吉金

レコードチャイナではアルバイトを募集しております。
採用情報はこちら

関連記事

韓国で食用禁止のアブない魚が“高級魚”になって広く流通=韓国ネット「日本では何十年も前から禁止なのに」「韓国では現代人の常識だよ」

7日、下痢や腹痛を引き起こすとして食用での流通が禁止されている深海魚・オイルフィッシュ(バラムツ)が、韓国で高級白身魚のメロとして大量に流通していたことが判明した。写真はソウルの広蔵市場。

Record China
2016年9月12日 7時20分
続きを読む

韓国、食中毒を防ぐには「鶏肉を水で洗うべからず」の報道にネットは半信半疑=「今までの習慣は間違ってたのね」「洗わないと臭うんだけど?」

29日、韓国・SBSは、今年韓国で発生した食中毒のうち鶏やカモ肉の菌による例が最も多いとした上で、食中毒を防ぐためには「鶏肉を洗わずに使う」ことが重要だと報じた。資料写真。

Record China
2016年8月31日 9時10分
続きを読む

サムゲタンなのに鶏がない!韓国の高校生が給食の惨状を告発=韓国ネット「軍隊に行ったらもっと驚くぞ」「先生が給食を食べないのが問題」

1日、韓国の小学児童の保護者が学校給食の不衛生な実態をインターネットで告発し話題になる中、今度は高校生が給食の惨状を訴える貼り紙をして注目を集めている。写真はサムゲタン。

Record China
2016年7月3日 13時20分
続きを読む

韓国の子どもの平均身長が縮まる、遺伝的な限界との説も=韓国ネット「いいかげんな学校給食のせい」「猫がいくら食べても虎にはなれないのと同じ」

27日、韓国ソウル地域に住む中学・高校生の平均身長が10年前と比べ縮まったことが分かった。専門家からは原因について、勉強によるストレスや運動・睡眠不足のほか、遺伝的な限界に達したとのではないかと指摘が出ている。写真は朝鮮時代を表した展示。

Record China
2016年8月30日 5時10分
続きを読む

ランキング