台湾ネットで拡散「パスポート表紙の文字、除光液で消したけど問題なく出国できた」=当局「事実ない」―米華字メディア

Record China    2016年9月12日(月) 22時20分

拡大

11日、台湾のインターネット上でこのほど、パスポートの表紙の「中華民国」「REPUBLIC OF CHINA」の文字などを除光液で消した状態で空港の移民官に提示したが問題なく通過できたとする書き込みが拡散している。写真は台湾のパスポート。

2016年9月11日、米国の中国語ニュースサイト、多維新聞によると、台湾のインターネット上でこのほど、台湾のパスポートの表紙の「中華民国」「REPUBLIC OF CHINA」の文字や「青天白日」のマークを除光液で消した状態で台中空港の移民官に提示したが問題なく通過できたとする書き込みが拡散している。これを受け、内政部移民署台中港国境事務隊は「調査したがそのような事実はない」と回答した。

ネット上に書き込まれたのは「清泉崗空港(台中空港の通称)から出発する際、移民官はパスポートを眺め『いいアイデアだ』と言うだけで自分を通過させてくれた。フランスの空港の入国審査官も何も言わず、パスポートのページをめくりスタンプを押しただけだ」というもの。

これについて、内政部移民署台中港国境事務隊は「パスポート上にシールが貼られていた場合、移民官は口頭でそれを剥がすよう求める。拒んだ場合は外交部に通報する。パスポートを毀損する行為などはなおさら起こり得ない」とした上で、パスポート表紙の文字などを毀損する違法行為をしないよう注意を呼び掛けている。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

レコードチャイナではアルバイトを募集しております。
採用情報はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携