衣食住では日本は中国の生活に及ばない?中国ネットは全否定=「日本の生活の質は米国より上」「確かに中国料理はうまいが健康的かどうかは疑問符」

Record China    2016年9月11日(日) 1時30分

拡大

9日、中国の掲示板サイトに「衣食住では日本は中国の生活に及ばない?」と題するスレッドが立った。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2016年9月9日、中国の掲示板サイトに「衣食住では日本は中国の生活に及ばない?」と題するスレッドが立った。

スレ主は、日本で生活したことはないものの、ドラマを見ると日本人の生活は中国人に及ばないようだと主張。例えば、日本はスーツで出勤するが中国は服装が自由であること、日本にも美食はあるものの中国料理には遠く及ばないこと、日本の家は小さいが中国の家は大きいこと、日本はどこに行くにも電車で夜には電車がなくなるので不便だが、中国はタクシーや自家用車での移動が多く便利であり、中国の生活の方が快適だと主張した。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「日本の生活の質は米国より上だよ」

「発展途上国と先進国を比較しても意味がない」

「実際に日本に行って見てみたらいいと思う」

「平均的な生活レベルでは日本の方がずっと上だ。中流家庭以上ならばほとんど差はないだろう」

「確かに中国料理はうまいが、健康的かどうかというと疑問符がつく」

「日本で不法滞在する中国人は多いけど、中国に不法滞在する日本人がいないのはなぜかをよく考えてみた方がいい」

「日本のドラマの中の家が小さいと、庶民の家もみんな小さいことになるのか?中国のドラマの家が大きいと、庶民の家もみんな大きいことになるのか?」

「日本ではお金持ちでもそうでなくても同じような生活だが、中国は金持ちならばとてもいい生活ができる」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

「もっと多くの人に届けたい」
あなたが知っている日中に関する情報募集中!ご連絡はこちらまで

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携