韓国が「外国人の暮らしやすさ」で日本を上回る=韓国ネット「何もうれしくない」「むしろ外国人が暮らしにくい国を目指すべき」

Record China    2016年9月8日(木) 12時10分

拡大

7日、韓国メディアによると、「外国人居住者が住みやすい国」ランキングで韓国が27位となり、29位の日本を上回った。写真はソウル・明洞。

2016年9月7日、韓国・聯合ニュースなどによると、「外国人居住者が住みやすい国」ランキングで韓国が27位となり、29位の日本を上回った。

海外で暮らす人のためのオンラインコミュニティー「インターネーションズ」はこのほど、世界191カ国・地域に暮らす174国籍の外国人1万4272人を対象にアンケート調査を実施、「生活の質」や「定着の難易度」「勤務環境」などについて聞いた。これによると、外国人居住者にとって最も暮らしやすい地域には台湾が選ばれ、2位以下はマルタ、エクアドル、メキシコ、ニュージーランド、コスタリカ、オーストラリア、オーストリア、ルクセンブルク、チェコと続いた。

27位となった韓国は「レジャー」「旅行・交通」「健康」「安全・治安」などについて聞いた「生活の質」分野では11位の高得点を獲得、特に「医療水準」では4位、「旅行・交通」では7位に入った。この反面、「外国人へのもてなし」「親しみやすさ」「友達づくり」「言葉の問題」などを調べた「定着の難易度」分野では67カ国中52位と低ランクだった。

主要国では日本やオランダ(30位)、スイス(31位)、英国(33位)、フランス(41位)などが韓国より下位にランク、ベトナム(11位)、タイ(18位)、フィリピン(23位)、米国(26位)などが韓国を上回った。

これに、韓国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。

「韓国で暮らしやすいのは白人だけだよ。無職でも歓迎されるほどだ」

「自国民は生きるのがつらい国」

「韓国は不法滞在者が暮らしやすい国1位じゃないか?」

「むしろ外国人が暮らしにくい国を目指すべき。そうしないと民族のアイデンティティーは保たれない」

「メキシコの順位から言って、信頼できない調査だ」

「何もうれしくない」

「ランキングが低いのはだいたい先進国だね。これは未開さのランキングとみるべき」

「台湾の人は外国人になかなか親切ではある。僕も台湾でずいぶんもてなしてもらった」

「ちっぽけな土地に5000万人の国民が住んでるだけでうっとうしいのに、外国人?韓国は何かあるたび同じ民族で右と左、保守と進歩に分かれて対立に次ぐ対立…」(翻訳・編集/吉金

この記事のコメントを見る

レコードチャイナではアルバイトを募集しております。
採用情報はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携