Record China

ヘッドライン:

「さらば、わが愛/覇王別姫」の英国人プロデューサーが急死、モントリオール映画祭で大きな衝撃―中国メディア

配信日時:2016年9月7日(水) 11時10分
拡大
6日、映画「さらば、わが愛/覇王別姫」などを手掛けた英国人プロデューサーのドナルド・ランヴォが、映画祭が行われたカナダ・モントリオールのホテルで死亡した。62歳だった。写真は「さらば、わが愛/覇王別姫」。
(1/2枚)

2016年9月6日、映画「さらば、わが愛/覇王別姫」などを手掛けた英国人プロデューサーのドナルド・ランヴォが、映画祭が行われたカナダ・モントリオールのホテルで死亡した。62歳だった。時光網が伝えた。

その他の写真

第40回モントリオール世界映画祭は8月25日から9月5日にかけて開催された。ワールド・コンペティション部門の審査員の1人として参加していた著名プロデューサーのドナルド・ランヴォについて6日、宿泊先ホテルで死亡しているのが確認されたと主催側が発表した。死因は明らかになっておらず、成功と共に閉幕した映画祭に大きな衝撃を与えている。

制作指揮を務めた代表作は、1998年のベルリン国際映画祭で金熊賞に輝いたブラジル映画「セントラル・ステーション」、チェン・カイコー(陳凱歌)監督の作品で93年のカンヌ国際映画祭でパルム・ドールを受賞した「さらば、わが愛/覇王別姫」、近年では、女優レイチェル・ワイズがアカデミー助演女優賞に輝いた映画「ナイロビの蜂」などがある。

90年代初期の中国映画に関わりが深く、チェン・カイコー監督の91年の映画「人生は琴の弦のように」でも製作総指揮を手掛けている。94年以降はブラジルに拠点を移し、「セントラル・ステーション」をはじめ、「マダム・サタ」などの名作を生み出した。(翻訳・編集/Mathilda

レコードチャイナではアルバイトを募集しております。
採用情報はこちら

関連記事

日中合作映画「妖猫伝」に染谷将太が出演か?スキンヘッド姿にファンから喜びの声―中国

8日、このほどクランクインした日中合作映画「妖猫伝」に染谷将太が空海役で出演すると中国の映画情報サイトが伝えている。さらに、中国の俳優ホアン・シュエンが詩人の白居易を演じる可能性が高いとしている。写真はホアン・シュエン。

Record China
2016年8月9日 10時40分
続きを読む

衝撃の死から13年、東京でレスリー・チャン記念イベント、生前のパートナーも出席―香港

12日、香港の俳優レスリー・チャンの還暦を記念したイベントがこのほど東京で開催され、歌手で俳優のレオ・クー、生前のパートナーだったダフィー・トン氏が出席した。写真は左からレオ・クー、ダフィー・トン氏、フローレンス・チャン氏。

Record China
2016年7月13日 21時50分
続きを読む

ランキング