<サッカー>日本がまさかの逆転負け!“疑惑の判定”に中国ネットは「これは『誤審』ではない」「日本は14人相手に戦ったようなもの」

Record China    2016年9月2日(金) 10時30分

拡大

1日、サッカーのワールドカップアジア最終予選の初戦で、日本がUAEに敗れたことを、中国メディアも大きく伝えた。

2016年9月1日、サッカーのワールドカップ(W杯)アジア最終予選の初戦で、日本がアラブ首長国連邦(UAE)に敗れたことを、中国メディアも大きく伝えた。

中国中央テレビ(CCTV)は、「大番狂わせ!日本がホームでUAEに逆転負け」と題して試合を詳報。日本は前半に本田圭佑のゴールで先制するも、9分後に直接フリーキックを決められて同点に追いつかれると、後半にはPKを献上して逆転を許した。その後、浅野拓磨のシュートがゴールを割ったかに見えたが、バーレーンの審判団はノーゴールの判定を下した。CCTVの中国版ツイッターでは、全ゴールシーンとノーゴールと判定されたシーンの動画を掲載している。

中国のネットユーザーからは、

「審判も中東だからな」

「はっきり言って、こんな明らかなゴールに『誤審』なんてありえない。別の力が働いたとしか思えん」

「中東は中国だけでなく、東アジア全体を目の敵にしてるのか」

「なんてこった!中国と同じように日本も陥れられた!日中友好」

「AFC(アジアサッカー連盟)がなぜゴールライン・テクノロジーを導入しないかわかっただろう?」(※AFC会長はバーレーンのサルマーン・アール=ハリーファ氏。ゴールライン・テクノロジーは機器によるゴール判定システム)

「UAEとの試合でバーレーンの審判団なんて、日本は14人(11人の選手と3人の審判)を相手に戦ってるようなものだ」

など、審判の判定を疑問視するコメントが多数寄せられている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

レコードチャイナではアルバイトを募集しております。
採用情報はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携