Record China

ヘッドライン:

日本人は本当にマナーが良いのか?中国ネットが議論=「これはもう争う余地のない問題」「俺のマナーは日本人より高い」

配信日時:2016年9月1日(木) 3時40分
拡大
2016年8月30日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本人は本当にマナーが良いのか、疑問を投げ掛ける記事を掲載した。

記事では、多くの人が日本人はマナーが良いとのイメージだと指摘。しかし最近、67歳の高齢者が席を譲らない高校生の足を蹴飛ばして座ろうとしたため逮捕されるという事件があったことを紹介し、中国のニュースと変わらないと主張した。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「これはもう争う余地のない問題だろ」
「海外に1度でも行ったことがあればすぐに分かることだ」

「事実から言えば、全体的な民度だと日本人は中国人より上」
「日本人の民度が高いと言うよりも、教育普及率と教育程度が中国より高いと言った方がいいと思う」

「日本人のマナーなんて表面的なものに過ぎない」
「でも日本の道路は中国よりきれいだし、店員も中国より礼儀正しい」

「日本の文化教育レベルとその普及は中国よりずっと上だと思う」
「少なくとも日本旅行に行った時に、中国人が日本人を超えている分野を見かけることはなかった」

「中国人は人が多すぎるから。でも最近は中国人のマナーもずいぶん向上した」
韓国人や日本人がマナー違反なことをして中国人のふりをしているに違いない」

「俺のマナーは日本人より高いけどな」
「中国人の多くが中国人は民度が低いと認めている。でも自分の民度が低いと認める中国人はほとんどいない」(翻訳・編集/山中)
レコードチャイナではアルバイトを募集しております。
採用情報はこちら

関連記事

歩く時すら音を立てない、静寂を貫く日本人―中国メディア

日本では公共の場所でもとても静かだ。地下鉄、バス、銀行のロビーなどどこに行っても全ての人が小声で話し、他人に迷惑をかけることを恐れる。大声で騒いだりする光景はほとんどなく、日本人は日常生活のいたる場面で「静寂」を貫いている。

人民網日本語版
2016年8月12日 11時50分
続きを読む

日本人に素養がないと思われてしまう10の行動に中国ネットは「これ、全部中国人がしていることじゃん」「これはすべて中国の文化」

24日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本人に素養がないと思われてしまう10の行動について紹介する記事を掲載した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record china
2016年6月25日 18時30分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング