Record China

ヘッドライン:

韓国政府が真相究明を妨害?セウォル号切断の決定に批判の声=韓国ネット「朴大統領には隠したい7時間があるから…」「船を丸ごと運ぶ技術はない」

配信日時:2016年8月31日(水) 7時50分
拡大
30日、韓国で2年前に起こったセウォル号の惨事を調査している「4・16セウォル号惨事特別調査委員会」は、「船体の引き揚げ後に客室部分を切断して行方不明者を探す」という韓国海洋水産部の決定を批判した。写真はセウォル号惨事の現場。

2016年8月30日、韓国・YTNによると、韓国で2年前に起こったセウォル号の惨事を調査している「4・16セウォル号惨事特別調査委員会」は、「船体の引き揚げ後に客室部分を切断し、残りの行方不明者9人を探す」という韓国海洋水産部の決定を批判した。

同委員会は同日、記者会見を開き、「セウォル号を切断したら、機器の欠陥など事故の原因を究明するのに必要な船体の精密調査が不可能になってしまう」と主張した。また、「行方不明者が客室にいると確信できない状況で切断することを決定した背景には、真相究明を妨害しようとする意図がある」と指摘した。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せた。

「巨大な船を丸ごと運ぶ技術があると思う?」

「腐食したセウォル号を傷つけずに引き揚げるなんて不可能」

「あきれた」

「真実は過積載と船長不在による事故だ」

「自分が望む答え=真実なの?セウォル号の乗務員に『あの日あの時間に何をしていた?』と聞いてみればいい」

「朴大統領には隠したい7時間があるから…」

「切断してはいけない。『安全展示館』を作ってセウォル号を展示し、悲劇の歴史を後世に伝えていくべき」

「船を切断しようと言い出した人が犯人だ」

「事故から2年以上たってようやく引き揚げ。真実が明らかになるのは20年後くらいでは?」(翻訳・編集/堂本

関連記事

女子更衣室を盗撮疑惑の韓国競泳元代表、高校時代の犯行も認める=韓国ネット「国の恥をさらす国家代表」「1度目はミスだとしても2度目は…」

29日、女子選手の更衣室に隠しカメラを設置し盗撮をした疑いで警察の取り調べを受けている韓国競泳男子の五輪元代表選手が、高校在学中にも盗撮をしていた疑惑を認めた。資料写真。

Record China
2016年8月30日 13時50分
続きを読む

誤報だらけの韓国気象庁、「正確度95%」に向けた対策にも疑問の声=「これも能力の1つ」「日本の予報を見るから大丈夫」―韓国ネット

30日、韓国・SBSによると、天気予報の誤報が続き批判を浴びていた韓国気象庁が、「国民に申し訳ない」として新しい対策を発表した。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真はソウル。

Record China
2016年8月30日 12時50分
続きを読む

韓国の野党議員ら、慰安婦合意の無効化を要求「10億円は支援金に過ぎない」=韓国ネット「金で解決してはいけない」「今まで黙っていたのになぜ?」

29日、韓国の野党議員らは、慰安婦問題をめぐる昨年末の日韓合意に基づき日本政府が10億円を拠出し、韓国政府がこれを元慰安婦らに支給すると決めたことを強く批判し、日韓合意の無効化を求めた。写真はソウルの慰安婦像。

Record China
2016年8月30日 10時50分
続きを読む

韓国でタクシー運転手が心停止で死亡、乗客は“知らんぷり”で別のタクシーに=「これが人間のすること?」「韓国が情のない社会に…」―韓国ネット

26日、韓国で乗客を乗せて走行していたタクシーの運転手が前の車に追突した後、心停止により死亡する事件が起きたが、乗客2人が事故の直後に別のタクシーに乗って現場を去っていた事実が明らかとなり、批判を浴びている。資料写真。

Record China
2016年8月26日 16時10分
続きを読む

ランキング