Record China

ヘッドライン:

韓国、食中毒を防ぐには「鶏肉を水で洗うべからず」の報道にネットは半信半疑=「今までの習慣は間違ってたのね」「洗わないと臭うんだけど?」

配信日時:2016年8月31日(水) 9時10分
拡大
29日、韓国・SBSは、今年韓国で発生した食中毒のうち鶏やカモ肉の菌による例が最も多いとした上で、食中毒を防ぐためには「鶏肉を洗わずに使う」ことが重要だと報じた。資料写真。

2016年8月29日、韓国・SBSは、今年韓国で発生した食中毒のうち鶏やカモ肉の菌による例が最も多いとした上で、食中毒を防ぐためには「鶏肉を洗わずに使う」ことが重要だと報じた。

韓国で今年発生した食中毒患者のうち約4分の1は、鶏肉や内臓などに多く付着するカンピロバクター属の細菌に感染していた。また頻発している学校での集団食中毒の原因菌でも、このカンピロバクターが3割を占めている。カンピロバクターは75度以上で1分以上加熱すれば消滅するため、食中毒防止には食材の十分な加熱が必要になる。

しかし記事は、食材の加熱のほかにもう一つ、鶏肉の水洗いにも注意を促す。韓国では流通過程への不安などから鶏肉を調理前に流水で洗う人が多いが、これにより菌が周囲の食材や調理器具などに移り、かえって食中毒の原因を広げることになるという。食品医薬品安全処の研究員は「衛生処理されパッケージされた生の鶏肉は製造過程で洗浄されているので別途洗わずにそのまま調理して問題ない」と説明、記事は「洗う場合には野菜などを先に洗い、鶏肉は最後に洗うのが安全だ」とした。

これについて、韓国のネットユーザーからは「鶏を先に洗う習慣は間違ってたのね」「知らなかった。これから気を付けよう」「鶏が原因で野菜が汚染されていたとは」「そうだったのか。鶏を洗った後はシンクを洗剤で洗うべき?それとも熱湯をかけるべき?」といった声が寄せられる一方、「洗浄されたはずの鶏肉になぜ菌が付いてるの?」「つじつまが合ってない」「給食調理師の立場から言うと、鶏肉には血や不純物がたくさん付いているから洗わないと食べられない」「鶏を洗わずに使うなんてあり得ない」「洗わないと臭うんだけど?」「袋から出した鶏の状態を見てから言ってくれ」など、記事に疑問を呈するコメントも多数寄せられている。

また他には、「洗っても洗わなくても関係ない。運が悪ければ食中毒になる」「鶏肉の納品業者をどう信じろって?」「今年呼んだ記事の中で一番あきれた」「こういうばかな記事のせいでたくさんの人が被害に遭う」などの声が寄せられた。(翻訳・編集/吉金

レコードチャイナではアルバイトを募集しております。
採用情報はこちら

関連記事

韓国でコレラ患者、さらなる感染拡大に懸念=「後進国であることを露呈してしまった」「とりあえず刺し身は食べないことだ」―韓国ネット

26日、韓国・JTBCによると、最近発生した2人のコレラ患者が同種の細菌に感染しており、さらなる感染者の発生が懸念されている。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。

Record China
2016年8月29日 8時0分
続きを読む

韓国でまた“発展途上国型医療事故”、原因は注射器の使い回し?=韓国ネット「人体実験を行っているの?」「米国や日本だったら…」

22日、韓国メディアによると、韓国の病院でまた、使い捨て注射器の再利用が原因とみられるC型肝炎集団感染事件が発生した。この報道に、韓国のネットユーザーからは批判の声が相次いだ。写真は注射器。

Record China
2016年8月24日 9時10分
続きを読む

韓国で“後進国病”の結核が流行、国民の3分の1が潜伏患者とも=韓国ネット「悪いことは全部世界一」「せきをする時のマナーを広く宣伝すべき」

3日、韓国の大学病院や総合病院の看護師が相次いで結核に感染していることが発覚、また京畿道の幼稚園でも集団感染が判明し、韓国で結核感染の不安が広がっている。資料写真。

Record China
2016年8月6日 11時0分
続きを読む

ランキング