Record China

ヘッドライン:

豪競泳金メダリスト、中国選手侮辱で批判殺到も「スポーツ浄化を議論できたのはいいこと」―中国メディア

配信日時:2016年8月29日(月) 19時20分
拡大
27日、豪競泳選手のマック・ホートンはこのほど、ドーピング違反歴のある中国選手を侮辱する発言をしたことで中国から多くの批判が届いたことについて「アスリートがスポーツ界の浄化をめぐる議論を交わせるようになったのだから結果として良かった」と語った。

2016年8月27日、網易娯楽によると、リオ五輪の競泳男子400メートル自由形で優勝したオーストラリアのマック・ホートンはこのほど、ドーピング違反歴のある同種目2位の中国の孫楊(スン・ヤン)を「薬物使用の詐欺師」などとやゆしたことで自身のインスタグラムに中国から多くの批判が届いたことについて「アスリートがスポーツ界の浄化をめぐる議論を交わせるようになったのだから結果として良かった」と語った。

ホートンは帰国後に出演したテレビ番組で「中国からこれほど多くの批判が届くとは想定外だった。だが怒りを示しているのは13億の人口の一部に過ぎない」とも述べた。(翻訳・編集/柳川)

【アンケート実施中!】投票はコチラ↓

・リオ閉幕、東京五輪へバトン

関連記事

豪金メダリスト暴露「SNSに中国から50万件の批判コメント届いた」、中国競泳界のスターを「薬物使用の詐欺師」とやゆ―中国メディア

24日、リオ五輪の競泳種目で優勝したオーストラリアのマック・ホートンはこのほど、ドーピング違反歴のある同種目2位の中国の孫楊を「薬物使用の詐欺師」などとやゆしたことで、自身のSNSに中国から50万件もの批判コメントが届いたと明らかにした。資料写真。

Record China
2016年8月25日 11時30分
続きを読む

<リオ五輪>土下座出場も活躍なし、韓国競泳界のスターが“東京行き”を示唆=韓国ネット「東京五輪での活躍を期待」「五輪代表としての資格は…?」

10日、韓国メディアによると、リオデジャネイロ五輪で、400と200メートル自由形に続き、100メートル自由形でも予選落ちした韓国競泳界のスター・朴泰桓選手が、「このまま終わりたくない」と述べ、4年後の東京五輪への挑戦を示唆した。写真は朴泰桓選手。

Record China
2016年8月10日 13時20分
続きを読む

<2014年スポーツ総決算(17)>「日本の国歌は不快」=中国競泳のエースの暴言に、ネットは賛否両論

2014年はソチ五輪、ブラジルW杯、仁川アジア大会など、多くの国際的なスポーツ大会が注目された年だった。その中から、日中韓に関わる出来事を振り返る。17件目は仁川アジア大会で中国競泳選手から飛び出した「日本の国歌は不快」発言。

Record China
2014年12月31日 16時6分
続きを読む

ランキング