Record China

ヘッドライン:

日本に配慮?北朝鮮、ミサイルを通常より高角度で発射=韓国ネット「韓国政府が撃たせた?」「日本を恐れるくらいなら…」

配信日時:2016年8月24日(水) 22時50分
拡大
24日、韓国メディアによると、北朝鮮が24日に日本海で発射した潜水艦発射弾道ミサイルは、通常よりも高い角度で発射されたことが分かった。この報道に、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は日本海の地図。

2016年8月24日、韓国・聯合ニュースによると、北朝鮮が24日に日本海で発射した潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)は、通常よりも高い角度で発射されたことが分かった。

韓国軍当局によると、同日発射されたSLBMは約500キロ飛行したが、通常の角度で発射された場合は射程が1000キロ以上になるという。北朝鮮が高角度で発射した背景には、日本を最大限刺激しないようにする意図があるとみられている。SLBMは日本の防空識別圏内に落下した。

また、軍当局はSLBMが高度400キロ以上に達し、50キロの上空からマッハ10の速度で下降したと分析。韓国への配備が決まった米国の高高度防衛ミサイル(THAAD)は高度40〜150キロから最大マッハ14の速さで弾道ミサイルを迎撃できるため、THAADの迎撃範囲内にあると判断している。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せた。

「日本を恐れるくらいならミサイルなんて発射するな」
「国民にサード配備を納得させるため、韓国政府が北朝鮮に金を渡してミサイルを発射させたのでは?」
「北朝鮮が兵器開発の実力を磨いている間、韓国は言い訳の実力を磨いてきたようだ」

「北朝鮮がまた日本を威嚇したから、韓国の親日政府は気が気でないのだろう」
「なぜサードを配備する?日本に飛んでいくミサイルを韓国の上空で撃ち落とすため?」

「サードは後方からの攻撃を防ぐことができない。北朝鮮が潜水艦で移動し、韓国の南方から発射した場合はどう対応する?」
「北朝鮮よりも韓国の無知が恐ろしい」(翻訳・編集/堂本

関連記事

北朝鮮によるテロの危険が高まる韓国、朴大統領が警戒=韓国ネット「統一が実現してほしい」「戦争が起きたら朴大統領が一番に逃げそう」

22日、韓国の朴槿恵大統領は乙支国家安全保障会議で、「北朝鮮が韓国社会の混乱を助長するためのテロや挑発を仕掛ける可能性が高まっている」と明らかにした。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は北朝鮮。

Record China
2016年8月22日 19時30分
続きを読む

「日本との軍事的結託にしがみついている」北朝鮮が朴大統領を批判=韓国ネット「よく見ているね」「正直、日本を批判する国は…」

18日、韓国メディアによると、北朝鮮は同日、日韓の軍事情報包括保護協定締結に関する動きやソウルで先月行われた日本自衛隊の創設記念行事の問題を取り上げ、韓国の朴槿恵大統領に向けて「日本との軍事的結託にしがみついている」と指摘した。写真は北朝鮮の国旗。

Record China
2016年8月18日 21時40分
続きを読む

日本政府、元慰安婦支援財団への10億円拠出を閣議決定=韓国ネットからさまざまな声「慰安婦像は撤去されない?」「日本はすごい。韓国だったら…」

24日、韓国メディアによると、日本政府は同日午前の閣議で、元慰安婦を支援するために設立された韓国の「和解・癒やし財団」に10億円を拠出することを決定した。これについて、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。資料写真。

Record China
2016年8月24日 14時10分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング