Record China

ヘッドライン:

韓国裁判所が新日鉄住金に賠償命令、強制徴用の“請求権消滅・時効成立”認めず=韓国ネット「本当に支払われる?」「賠償額が少ない」

配信日時:2016年8月24日(水) 10時30分
拡大
2016年8月23日、韓国・ニューシスによると、日本統治時代に強制徴用された朝鮮半島出身者の遺族3人が日本の新日鉄住金を相手に起こした損害賠償請求訴訟で、ソウル中央地裁はこのほど、1億ウォン(約900万円)を支払うよう命じる判決を言い渡した。

裁判所は「強制連行と強制労働の強要は、当時の不法な植民地支配と直結する反人道的な不法行為であるため、被害者の受けた精神的苦痛を賠償する責任がある」と判断した。また、新日鉄住金側が「1965年の日韓請求権協定によって請求権は消滅した」「不法行為から20年以上がたち、消滅時効が成立した」などと主張したことについては、「条約に明確な根拠がない限り、1人の国民の個人請求権まで消滅したとは言えず、請求権協定にそのような十分な根拠はない。請求権協定締結から現在までの時代の状況などを考慮すると、強制徴用被害者らには権利を事実上行使できない障害事由があった」とした。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せた。

「1億ウォンは少なくない?被害者1人当たり10億ウォンを賠償しても足りないくらいなのに」
「1人の人間の人生を台無しにしたのだから、少なくとも30億ウォンは支払うべきだと思う」

「朴大統領の慰安婦合意よりは良い判断をした。慰安婦合意により設立された財団は被害者への賠償というより、朴大統領の知人に職を与えるためのものだから」
「判決が出たのはいいけど、本当に賠償金が支払われるの?」

「懲罰的損害賠償制度を早く導入しないと!日本企業がたった1億ウォンで『賠償が終わった』と勘違いしてしまう可能性がある」
「韓国の裁判所が『うるさくて面倒くさいから1億ウォンずつあげて終わりにしよう』と言っているように聞こえる…」(翻訳・編集/堂本

関連記事

「強制性の否定は慰安婦合意に違反!」韓国政府が外務省HPに反発=韓国ネット「慰安婦問題はあと1000年続く」「ずうずうしいのでは?」

23日、韓国メディアによると、日本の外務省がホームページに、慰安婦の強制動員を否定する政府当局者の発言を日本語と英語で掲載したことについて、韓国外交部が「昨年末の日韓合意の精神と趣旨に反する言動を慎むべきだ」と反発した。写真は韓国外交部。

Record China
2016年8月23日 22時50分
続きを読む

日本大使館ビルで占拠デモ!韓国の学生団体代表らを起訴=韓国ネット「真の愛国者なのに!」「植民地時代に戻った気分」

23日、韓国メディアによると、昨年末の慰安婦問題をめぐる日韓合意に反対する韓国の学生団体の代表2人が、昨年に日本大使館が入居するビルで占拠デモを行った疑いで在宅起訴された。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真はソウルの慰安婦像。

Record China
2016年8月23日 22時0分
続きを読む

安倍首相夫人の真珠湾訪問に、韓国ネットは不満あらわ「それより慰安婦像に弔問を」「米国によく見せようとするショーとしか思えない」

22日、安倍晋三首相の夫人・昭恵さんが米国ハワイ州を訪れ旧日本軍による真珠湾攻撃の犠牲者を追悼し献花したと韓国メディアが報じ、韓国のネットユーザーからコメントが寄せられている。写真は真珠湾・アリゾナ記念館。

Record China
2016年8月23日 17時20分
続きを読む

日本に朝鮮人強制労働犠牲者を追悼するシンボルを設置へ=韓国ネット「犠牲者らの魂を癒せたら…」「韓国政府はいつまで知らないふりを?」

22日、韓国メディアによると、日本による植民地時代、強制的に北海道で働かされ犠牲となった朝鮮人の遺骨を韓国に返還した日韓の市民団体が、被害者を追悼するためのシンボルを日本に設置する。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は北海道。

Record China
2016年8月23日 7時30分
続きを読む

韓国・始興市、市民1500人の募金で慰安婦像を建立=韓国ネット「日本人が恐れる慰安婦像」「実質的には何も変わらない…」

21日、韓国・京畿道の「始興平和の少女像建立推進員会(推進委)」は始興市内の公園に慰安婦をモチーフにした「平和の少女像」を建立したと明らかにした。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真はソウルの慰安婦像。

Record China
2016年8月22日 18時10分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング