Record China

ヘッドライン:

「強制性の否定は慰安婦合意に違反!」韓国政府が外務省HPに反発=韓国ネット「慰安婦問題はあと1000年続く」「ずうずうしいのでは?」

配信日時:2016年8月23日(火) 22時50分
拡大
23日、韓国メディアによると、日本の外務省がホームページに、慰安婦の強制動員を否定する政府当局者の発言を日本語と英語で掲載したことについて、韓国外交部が「昨年末の日韓合意の精神と趣旨に反する言動を慎むべきだ」と反発した。写真は韓国外交部。

2016年8月23日、韓国・SBSによると、日本の外務省がホームページに、慰安婦の強制動員を否定する政府当局者の発言を日本語と英語で掲載したことについて、韓国外交部が「昨年末の慰安婦問題をめぐる日韓合意の精神と趣旨に反する言動を慎むべき」と指摘した。

外交部の趙俊赫(チョ・ジュンヒョク)報道官は同日の定例会見で、「今年2月に行われた国連・女性差別撤廃委員会での杉山晋輔外務審議官(当時)の慰安婦問題に関する発言内容が日本の外務省のホームページに英語で掲載された」と明らかにした。その上で、「旧日本軍の慰安婦動員の強制性は国際社会がすでに明確な判断を下した否定できない歴史的事実」とし、「日本政府が日韓合意の精神と趣旨に反する言動を慎み、慰安婦被害者の名誉と尊厳を回復し、心の傷を癒すために共に努力することを求める」と述べた。

今年2月、杉山審議官は「日本政府は日韓間で慰安婦問題が政治・外交問題化した1990年代初頭以降、慰安婦問題に関する本格的な事実調査を行ったが、日本政府が発見した資料の中には、軍や官憲によるいわゆる『強制連行』を確認できるものはなかった」と主張した。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せた。

「慰安婦動員の強制性は世界が認めた事実なのに、なぜ朴大統領はたった10億円で合意してしまったの?本当に恥ずかしい」

「もっと強く抗議してほしい」

「日本の心からの謝罪を引き出せなかったくせに…」

「積極的な意志はなく、ただ早く時間が過ぎることを願っている韓国政府」

「慰安婦問題において、韓国国民の敵は明らかに韓国政府」

「日本政府が強制性を否定するから、70年が過ぎた今でも韓国は謝罪を要求するんだ。この調子だと、あと1000年は続きそう」

「慰安婦の100%が強制的に動員されたわけではない」

「韓国は賠償金をもらったのに、まだそんなことを言っているの?ずうずうしいのでは?」

「強制性についてはよく分からない。少女らをだました韓国人ブローカーが一番悪い」

「韓国政府こそ合意を守るべき。最終的、不可逆的な解決を約束したのだから、もう放っておこう」(翻訳・編集/堂本

関連記事

日本に朝鮮人強制労働犠牲者を追悼するシンボルを設置へ=韓国ネット「犠牲者らの魂を癒せたら…」「韓国政府はいつまで知らないふりを?」

22日、韓国メディアによると、日本による植民地時代、強制的に北海道で働かされ犠牲となった朝鮮人の遺骨を韓国に返還した日韓の市民団体が、被害者を追悼するためのシンボルを日本に設置する。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は北海道。

Record China
2016年8月23日 7時30分
続きを読む

韓国メディア、外務省HPの慰安婦問題解説を「果てなき歴史歪曲」と非難=韓国ネット「韓国には生き証人がいる」「とにかく金は受け取るな」

20日、韓国の複数のメディアが日本の外務省ホームページの内容を取り上げ、「韓日の慰安婦問題をめぐる合意後も、『従軍慰安婦の強制動員はなかった』という日本政府の歴史歪曲(わいきょく)がやんでいないことが判明した」と伝えた。写真は外務省。

Record China
2016年8月22日 10時40分
続きを読む

韓国・始興市、市民1500人の募金で慰安婦像を建立=韓国ネット「日本人が恐れる慰安婦像」「実質的には何も変わらない…」

21日、韓国・京畿道の「始興平和の少女像建立推進員会(推進委)」は始興市内の公園に慰安婦をモチーフにした「平和の少女像」を建立したと明らかにした。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真はソウルの慰安婦像。

Record China
2016年8月22日 18時10分
続きを読む

日本人観光客が再び韓国へ!過去最大規模の団体客も=韓国ネット「世界一マナーの良い日本人は大歓迎」「ぼったくりさえなければ…」

18日、韓国メディアによると、減少の一途をたどっていた訪韓日本人観光客数が、再び増加傾向を見せている。これについて、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真はソウル・明洞。

Record China
2016年8月19日 15時40分
続きを読む

韓国外交部「日本の10億円、謝罪反省を実質的に裏付けるもの」=韓国ネット「なぜ日本の主張と違う?」「元慰安婦への謝罪の一言が聞きたい」

16日、韓国政府は日韓政府の慰安婦問題合意に基づいて設立された財団に日本政府が拠出する10億円について、「岸田文雄外相が昨年表明した日本政府の責任、謝罪と反省の立場を実質的に裏付ける履行措置だ」と明らかにした。資料写真。

Record China
2016年8月17日 1時20分
続きを読む

ランキング