Record China

ヘッドライン:

<リオ五輪>閉会式で放映された感動の1シーンに中国選手の姿なし=中国人キレる「中国への嫉妬か?」「日本選手は出てるじゃないか!」

配信日時:2016年8月22日(月) 23時0分
拡大
22日、リオデジャネイロ・マラカナン競技場で五輪閉会式が盛大に行われたが、式典で放映された映像に中国のネットユーザーが不満を爆発させている。写真はリオデジャネイロ。

2016年8月22日、リオデジャネイロ・マラカナン競技場で五輪閉会式が盛大に行われたが、式典で放映された映像に中国のネットユーザーが不満を爆発させている。

中国青年網によると、問題となっているのは今大会に出場した選手のワンシーンを集めたフィルム。さまざまな国の選手が登場するが、中国の選手は女子競泳選手が背景として映り込んでいるだけだった。

これに対し、中国中央テレビ(CCTV)の白岩松(バイ・イエンソン)解説員は「中国代表団はリオ五輪に参加していないとでも?」と発言。「女子バレーで中国がブラジルを破ったことが恨みを買ったようだ」と不満をあらわにしており、中国のネットユーザーからは「何て心が狭いんだ…」「今回の五輪には最初から意図的なものを感じた」「中国国旗のミスも最初から計画していたんだろう」「こんなことしたって女子バレーの金メダルは奪えないのに」「なぜ米国や英国に嫌がらせをせず、中国にだけこんなことを?間違ってる!」「発展する中国への嫉妬か?」「卓球のシーンでは日本の選手が出てるじゃないか!」などのコメントが寄せられている。(翻訳・編集/野谷

レコードチャイナではアルバイトを募集しております。
採用情報はこちら

関連記事

日本は陸上短距離でアジアの王者になったのか?中国ネットが議論=「米国に勝ったというのは本当にすごい」「ハーフが加わってさらに強くなった」

20日、中国の掲示板サイトに、「日本は短距離でアジアの王者になったのか?」と題するスレッドが立った。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2016年8月22日 0時30分
続きを読む

<リオ五輪>女子バレーで中国が「金」も、表彰式でまた「間違い国旗」掲げられる―中国メディア

21日(日本時間)、リオデジャネイロ五輪の女子バレーボール決勝で、中国はセットカウント3−1でセルビアを下し、2004年アテネ五輪以来の金メダルを勝ち取った。だがその表彰式で再び誤ったデザインの中国国旗が掲げられた。

Record China
2016年8月21日 15時40分
続きを読む

ランキング