Record China

ヘッドライン:

サムスンがロゴを消したのは日本のためだった?=「ロゴを消したら見せびらかせない」「シンプルなデザインになっていい」と中国ネットは賛否両論

配信日時:2016年8月22日(月) 21時0分
拡大
2016年8月20日、中国のポータルサイト・今日頭条は、サムスンのGalaxy S7から「SAMSUNG」のロゴが消えたのは、日本が原因だとする記事を掲載した。

サムスンのGalaxyシリーズでは、Galaxy S7から中国でもサムスンのロゴを外して販売している。サムスン側は、デザインを考慮してとしているものの、記事では、「日本市場のためにロゴを消した」と主張。実際、日本ではロゴを消して販売したところ、シェアが5%から12%へと上昇した。そして、生産コストや統一性のために、中国で販売するGalaxy S7からもロゴが消えることになったのだとした。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「前面にロゴがあった方がしっくりくる。パクリ感がなくていい」
「中国ではロゴを消してしまったら、人に見せびらかすことができなくなってしまう」

「シンプルなデザインになっていいと思う。同じ値段を出して格好を付けるのなら、アップルを買った方がいいだろ」
「ロゴを消すのはいいことだと思う。ブランドが分からなくなればうらやましがられることもないし、控えめになれる」

「ロゴがあってもなくても韓国製品は買わないけど」
「ファーウェイの方がサムスンより使いやすいから、俺はファーウェイを使う!」

「ロゴとは何の関係もないと思う」
「韓国人は日本製品をボイコットしているのに、サムスンは日本市場のためにロゴを消すのか」(翻訳・編集/山中)
レコードチャイナではアルバイトを募集しております。
採用情報はこちら

関連記事

韓国サムスンの李健煕会長に買春疑惑!韓国メディアが動画を公開=韓国ネットに衝撃「命懸けの報道だ」「サムスン会長までターゲットに!?」

22日、韓国メディアによると、韓国のあるインターネットメディアは21日、今年4月に匿名の情報提供者から、サムスン電子の李健煕会長の買春が疑われる動画を入手したと報じた。これについて、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真はサムスンのロゴ。

Record China
2016年7月22日 10時40分
続きを読む

サムスン電子「半ズボン勤務もOK」=韓国ネット「半ズボンで仕事をすることが革新?」「まずは上の者から」

2日、韓国・アジア経済によると、先月27日に発表されたサムスン電子人事制度改編案に、半ズボン勤務を許可する内容が盛り込まれた。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真はサムスンのロゴ。

Record China
2016年7月6日 1時10分
続きを読む

中国企業はサムスンの方法に倣えばクボタを超えられる?「1万年かかっても無理」「中国の製造業レベルからしたら夢のまた夢」―中国ネット

3日、中国のポータルサイト・今日頭条が、中国企業はいかにして日本の農機メーカーのクボタを超えるべきかについて分析する記事を掲載した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2016年7月5日 18時10分
続きを読む

韓国サムスン、「折り曲げスマホ」開発で中国に遅れか=韓国ネット「韓国は今後何で食べていけば…」「中国のスマホがきちんと作動するかが重要」

16日、韓国メディアによると、韓国のサムスン電子が発売に向け研究を進めていた折り曲げ可能なスマートフォンを、中国のIT企業レノボがサムスンに先駆け世界で初めて披露した。写真はレノボが発表した製品。

Record China
2016年6月18日 5時20分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング