素手でトイレを掃除させる日本の学校教育に中国ネットは賛否両論=「日本の教育は実際的」「これは変態すぎる!やっぱり中国の方がいい」

Record China    2016年8月21日(日) 2時10分

拡大

19日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本の学校では生徒に素手でトイレ掃除をさせる教育を行っていると紹介する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2016年8月19日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本の学校では生徒に素手でトイレ掃除をさせる教育を行っていると紹介する記事を掲載した。

記事では、日本の多くの学校で公平さや公共の場所の衛生観念を育てるために、生徒に素手でトイレ掃除をさせる教育が行われていると紹介。日本国内でも反対の声もあったものの、良い効果がみられるとして学校は堅持した結果、今では多くの学校が取り入れるようになったという。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「これは支持する。子供を甘やかすのは良くない」

「日本の教育はわが国よりも実際的だと認めざるを得ない」

「日本の教育は中国より進んでいる。子供の民度を見ればすぐにわかる」

「日本の教育は中国より強い。中国の子供は小皇帝でなければ温室育ちの花で、何もできない」

「わが国の子供たちは何ができるだろう?溺愛して役に立つのだろうか?」

「衛生教育だな。たぶん中国の子供はトイレ掃除なんてしたこともない」

「もし中国の学校でこんなことをさせたら、先生は首になるね」

「女子が男子トイレを素手で掃除するなんてただの変態だろ」

「俺は潔癖症だからこれは受け入れられない!」

「何があっても女子に男子トイレを掃除させちゃダメだろ」

「これは変態すぎる!やっぱり中国の方がいい。中国ではトイレを掃除するのは農村出身の人がすることで、都市部の人がすることではない」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

在日中国人、在日韓国人の情報大募集!
あなたが知っている日本で奮闘中の中国人・韓国人をご紹介ください!ご連絡はこちらまで

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携