日本はラッシュ時の満員電車でも落ち着きすぎだと中国ネットで話題に=「恐るべき秩序だ」「背中から電車に乗るところが礼儀正しい」

Record China    2016年8月21日(日) 12時20分

拡大

19日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、日本はラッシュ時の満員電車でもみんなとても落ち着き払っていると伝える投稿があった。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2016年8月19日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、日本はラッシュ時の満員電車でもみんなとても落ち着き払っていると伝える投稿があった。

投稿者は、日本のラッシュ時の満員電車に乗り込む乗客と、乗客を押し込む駅職員の様子を撮影した動画を紹介。皆が落ち着き払っており、慌てふためく人の姿は見られない。

これを見た中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「恐るべき秩序だ」

「本当に民度が高いんだな」

「満員だけど礼儀正しく秩序がある」

「みんな真面目に満員電車に乗っているんだなあ」

「先に下車してから乗車している。文明的な満員電車だ」

「背中から電車に乗るところが礼儀正しいと思う。これならお互いに気まずい思いをしないで済む」

「これはうそだろ?ちょっと信じられない」

「ハハハ!乗客を無理やり押し込んでいるじゃないか」

「次の駅でドアが開いたら人があふれだすんじゃないか?」

「体験したことのある人なら分かるが、本当にこの通りなんだよ」

「俺みたいな人間は、日本では生きていけなさそうだ」

「一瞬にして日本旅行への興味を失った」

「乗るのはいいが降りられないだろ」

「中国と比べるとおしゃべりする人もいなくて静かそうだ」

「日本の駅職員の主な仕事は乗客を電車に押し込むことなんだな」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

在日中国人、在日韓国人の情報大募集!
あなたが知っている日本で奮闘中の中国人・韓国人をご紹介ください!ご連絡はこちらまで

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携