<南シナ海問題>フィリピン大統領「中国に宣戦布告する選択肢はない」、直接対話の意向―中国紙

Record China    2016年8月20日(土) 17時30分

拡大

19日、京華時報によると、フィリピンのドゥテルテ大統領は17日、南シナ海問題について「中国政府関係者と直接会って静かに話し合いたい」と述べ、9月初めにラオスで開かれる東南アジア諸国連合首脳会議では触れない意向を示した。資料写真。

2016年8月19日、京華時報によると、フィリピンのドゥテルテ大統領は17日、南シナ海問題について「中国政府関係者と直接会って静かに話し合いたい」と述べ、9月初めにラオスで開かれる東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議では触れない意向を示した。

17日夜、マニラの空港でメディアの質問に答えた。ドゥテルテ大統領は「彼らとけんかになって主権を主張すれば、どこも大騒ぎになるからだ。向こうが話し合いにさえ応じなくなる恐れがある」と語った。

さらに、南シナ海問題をめぐって「中国に宣戦布告する選択肢はない」と明言。「自分はそれほど馬鹿ではない。戦争は今の政策の選択肢にない」と話した。対中関係について「良好な状態を保つことが、直接対話の環境を整えるだろう」と話した。

フィリピンは最近、ラモス元大統領を特使として香港に派遣。中国との関係改善に向けた対話の糸口を模索している。(翻訳・編集/大宮)

この記事のコメントを見る

レコードチャイナではアルバイトを募集しております。
採用情報はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携