Record China

ヘッドライン:

韓国の道を汚すごみの主犯とは?=韓国ネット「韓国人には良心がないの?」「日本を見習ってほしい…」

配信日時:2016年8月21日(日) 11時40分
拡大
18日、韓国でカフェなどのテイクアウトカップが道を汚すごみの主犯になっている。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真はソウル。

2016年8月18日、韓国・国民日報によると、カフェなどのテイクアウトカップが、韓国の道を汚すごみの主犯になっているという。

韓国・ソウル瑞草区は17日、「今年6月10日から40日間、江南大路にごみ箱10台を設置したところ、全体のごみ(1日平均625.14リットル)の93%が缶、ビン、プラスチックカップなど、リサイクル可能な品目だった」と明らかにした。うち97%がカフェのテイクアウトカップだった。瑞草区は「カップに飲料が残った状態で捨てるケースが多く、悪臭が発生している」と述べた。

このような問題を解決するため、韓国環境部は2002年にカフェ13カ所、ファストフード店5カ所と自主協約を結び、テイクアウトカップに50〜100ウォンの保証金を課す事業を始めた。消費者が商品を購入した店にカップを返却すると、保証金が払い戻されるというしくみだったが、「法的な根拠もなく消費者に費用を負担させるのは不当だ」などとの指摘が相次ぎ、2008年に終了した。

しかし、最近のソウル都心では、道路に設置されたごみ箱はもちろん、花壇の上やビルの間など平坦な場所ならどこにでも、テイクアウトカップが散乱しているというのが当たり前の風景になっている。そのため、韓国では再び、テイクアウトカップを再利用するために保証金を課し、回収率を高めようとの議論が始まっている。12日には、国会で「資源の節約と再利用促進」に関する法律の一部改訂案が発議され、テイクアウトカップの保証金が法的根拠を持つ可能性が高まった。

環境部関係者は「カフェやファストフード店が急速に増加している中、政府が改訂案に反対する理由はない」とし、「まずは消費者の負担や副作用について細かく検討しなければならない」と述べている。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「ごみ箱がないのか?それとも韓国人に良心がないのか?」

「幼稚園で習った通りに暮らせば、このような記事を見ることはないはず。韓国には大卒者が多いのに、なぜ公共秩序すら守れない?大学の学費がもったいない」

「テイクアウトカップではなく、どこにでもごみを捨てる韓国の国民意識の低さが問題」

「日本を見習ってほしい。日本人は道にごみを捨てることに罪悪感を覚えるらしい」

「ソウル駅はたばこの吸い殻だらけで悪臭がひどい。本当に情けない」

「シンガポールのように罰金を科せばいい」

「店で飲む時もテイクアウト用のカップで出てくる。店員が食器洗いをしたくないから…」(翻訳・編集/堂本

関連記事

ソウルに続いて中国にも!“慰安婦被害者を記憶する森”を造成=韓国ネット「朴大統領の機嫌が悪くなる」「日本から10億円をもらうのに?」

17日、韓国メディアによると、韓国のソウルに続き中国の南京にも、元慰安婦を追慕するための森が造られることが分かった。これについて、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は森林(イメージ写真)。

Record China
2016年8月18日 11時30分
続きを読む

韓国、招かれざる客が大挙する“都心の避暑地”とは?=韓国ネット「自分勝手にも程がある」「これでノーベル文学賞を望んでるとは笑える」

13日、例年にない暑さが続く韓国では、街中の大型書店が「都心の避暑地」としてにわかに脚光を浴びている。連日多くの客が訪れ、店は繁盛しているように見えるのだが、書店にとってはうれしいことばかりではないという。写真はソウル。

Record China
2016年8月18日 9時40分
続きを読む

「旭日旗はただのデザイン」韓国で歴史に無関心な若者が増加=韓国ネット「これは大変な問題」「歴史を忘れたら韓国は生きていけない」

16日、韓国メディアによると、韓流ガールズグループ「少女時代」のメンバー・ティファニーがSNSに旭日旗デザインを掲載し、韓国で批判を浴びている。しかし、こうした問題は今回が初めてでないばかりか、今後も繰り返される可能性が高いという。写真は旭日旗。

Record China
2016年8月18日 7時10分
続きを読む

世界最大の教育費を誇る韓国の英語学習、その実力は意外にも…=韓国ネット「情けない」「韓国の英語の看板は間違いだらけ」

17日、韓国メディアによると、グローバル教育企業エデュケーション・ファーストが70カ国中を対象に昨年調査した「国別英語力ランキング」で、韓国は27位を記録した。この報道に、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せた。資料写真。

Record China
2016年8月18日 5時0分
続きを読む

韓国軍でとんでもない医療事故が発生、隠蔽の事実も明らかに=韓国ネット「やっぱりここはヘル朝鮮」「韓国の軍隊が恐ろしい理由」

16日、韓国メディアによると、首のヘルニアを治療するために軍の病院を訪れた韓国陸軍の兵長に、誤って消毒用のエタノールを注射する医療事故が発生していたことが分かった。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。資料写真。

Record China
2016年8月18日 0時0分
続きを読む

ランキング