大都市で晩婚化進む、結婚は家と車を購入してから―中国

Record China    2008年1月18日(金) 12時58分

拡大

17日、「杭州日報」は、中国の大都市で晩婚化が進んでいると伝えた。背景には「家と車を購入し生活が安定してから結婚する」という考え方がある。写真は船上結婚式。

(1 / 6 枚)

2008年1月17日、「杭州日報」は、近年の中国人の晩婚化と婚姻数の減少を伝えた。専門家は、晩婚化による生殖能力の低下を指摘している。

その他の写真

中国社会院と社会文献出版社が共同で発表した「2008年中国社会形成分析と予測」によると、06年度の北京男性の初婚年齢の平均は28.2歳、北京女性は26.1歳、上海男性は31.1歳、上海女性は28.4歳だった。晩婚化の理由は「配偶者に対する責任感から、仕事が軌道に乗り、家と車を購入し、生活が安定してから結婚をするため」だとしている。

アメリカのある調査によると、理想の結婚年齢は、女性25歳、男性27歳だという。ある研究員は、「若いうちに情熱にかられ衝動的に結婚すると、結婚に対する責任感や義務感が欠ける恐れがある。晩婚は、結婚に対する自分自身の希望が明確なので、結婚で得られるものが多いという利点がある。しかし、晩婚化には生殖能力の低下という問題もある」と述べている。

中国性学会性医学専門委員会主任委員で清華大学附属玉泉医院医学科の馬暁年(マー・シャオニエン)教授は、「35歳以上で結婚した男性、特に性的経験がなかった男性は、性機能障害になりやすい。子作りも自転車の練習と同様、若いうちから始めたほうがいい。年をとってからでは順調にいかないものだ」と語っている。(翻訳・編集/高橋)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携