37度の酷暑、中国の鉄道駅「エアコンの冷風浴びたければ金払え」―中国メディア

Record China    2016年8月18日(木) 11時10分

拡大

17日、中国の鉄道駅が、一般客用の「普通待合室」のエアコンを停止し、エアコンの冷風を浴びたければ20〜30元(約300〜450円)を別途支払いビジネスクラス用の「商務待合室」に入るよう案内していたことが分かった。資料写真。

2016年8月17日、中国内陸部の湖南省長沙市は、夏場に1カ月ほど40度近い高温が続くことで知られている。その長沙市にある鉄道の長沙駅が、工事による電力の供給不足を理由に一般客用の「普通待合室」のエアコンを停止し、エアコンの冷風を浴びたければ20〜30元(約300〜450円)を別途支払いビジネスクラス用の「商務待合室」に入るよう案内していたことが分かった。澎湃新聞が伝えた。

湖南経済テレビの記者によると、日中の気温が37度に達した16日、エアコンが停止され、大勢の乗客が暑さでぐったりしていた「普通待合室」に駅職員が現れ、「1階の商務待合室ならエアコンの冷風を浴びられる。1人20元。列車へも並ばずに乗車できる」などと声をかけていたという。現地を調査した市の高官からも「(別途料金を徴収するとは)厚かましい。失望した」と駅の対応を批判する声が上がっている。

17日付の中国新聞網によると、同駅は、こうした批判を受け、20日からエアコンを正常運転するとしている。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

レコードチャイナではアルバイトを募集しております。
採用情報はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携