Record China

ヘッドライン:

「旭日旗はただのデザイン」韓国で歴史に無関心な若者が増加=韓国ネット「これは大変な問題」「歴史を忘れたら韓国は生きていけない」

配信日時:2016年8月18日(木) 7時10分
拡大
16日、韓国メディアによると、韓流ガールズグループ「少女時代」のメンバー・ティファニーがSNSに旭日旗デザインを掲載し、韓国で批判を浴びている。しかし、こうした問題は今回が初めてでないばかりか、今後も繰り返される可能性が高いという。写真は旭日旗。

2016年8月16日、韓国・JTBCによると、韓流ガールズグループ「少女時代」のメンバー・ティファニーがSNSに旭日旗デザインを掲載し、韓国で批判を浴びている。しかし、こうした問題は今回が初めてでないばかりか、今後も繰り返される可能性が高いという。

ティファニーは日本からの解放を祝う「光復節」に、旭日旗デザインがあしらわれた「TOKYO JAPAN」のスタンプ文字をSNSに掲載した。このため、ネット上ではテレビ出演の中止を求めるなど、批判の声が相次いでいる。

しかし、これは一部の芸能人に限った問題ではないという。最近の韓国では、旭日旗について「特に気にならない」「赤色が目立つから、商品化したらよく売れそう」など、デザインの一つとして考える若者が増えている。韓国史を選択科目にする学校が増えており、子どもたちが歴史に関心を持たなくなっているのだという。さらに、こうした状況を利用する企業も増えている。一部の企業は「旭日旗模様はデザインの一つに過ぎない」と主張し、旭日旗デザインがあしらわれた商品を販売し続けている。

これについて、専門家からは「歴史的な事実や脈略を考えない断片的な商法だ」と指摘する声が出ている。

この報道に、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「これは大変な問題だ…」

「韓国史が必須科目じゃないなんて!。歴史を忘れたら韓国は生きていけない」

「非常識な若者は日本に追放するべき」

「私は旭日旗を見ると鳥肌が立ち、恐ろしいと感じる」

「日本に対する歴史意識が欠落した教育がもたらした現実」

「旭日旗には帝国主義戦争を擁護する意味が込められている」

「旭日旗ではなく戦犯旗と言うべき」

「ドイツでハーケンクロイツデザインの服を着たらどうなるか…」

「無知を利用して商売をする企業はすべて、詐欺罪で処罰されるべき」(翻訳・編集/堂本

関連記事

外国人学校の教科書に「日本海」表記、韓国政府は把握すらせず…=韓国ネット「韓国内の教科書まで?」「誰が正しいのか分からなくなった」

15日、韓国の外国人学校で「日本海」と書かれた教科書が使われていることが分かった。しかし、韓国政府は実態の把握すらできていないという。これに、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せた。写真は地図。

Record China
2016年8月17日 7時30分
続きを読む

“旭日旗問題”の韓流アイドル、直筆の謝罪文にも「誠意ない」と批判=韓国ネット「これが反省文?情けない」「事務所は日本語より歴史を教えるべき」

16日、韓流ガールズグループ「少女時代」のメンバー・ティファニーがSNSに日の丸の絵文字や旭日旗デザインを掲載した問題が韓国で拡大している。批判を受け公開したティファニー自筆の謝罪文に「誠意がない」との指摘が上がっているのだ。写真は旭日旗。

Record China
2016年8月16日 18時50分
続きを読む

「日本の歴史歪曲、真実は?」韓国人教授が動画公開=韓国ネット「日本人も納得するはず」「今のままでは日韓関係に明るい未来はない」

11日、韓国の広報活動を行っている韓国・誠信女子大の徐敬徳教授が、15日の光復節を前に、「日本の歴史歪曲、真実は?」と題するYouTubeチャンネルを開設した。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。資料写真。

Record China
2016年8月13日 6時40分
続きを読む

在韓日本大使館の自衛隊創設記念行事、3年ぶりにソウルのホテルで開催へ=韓国ネット「ここは日本?」「ホテルの不買運動をしなければ…」

3日、在韓日本大使館が12日に自衛隊創設記念行事をソウル市内のホテルで開催することが分かった。これについて、韓国のネットユーザーからは批判的なコメントが多く寄せられた。写真はソウル日本大使館前にある慰安婦像。

Record China
2016年7月4日 18時10分
続きを読む

ソウル市、不買宣言したはずの加湿器消毒剤メーカー製品を大量購入=韓国ネット「市長は口を開けばうそばかり」「市が指示しても誰も守らないから」

16日、オキシー・レキットベンキーザー社の加湿器消毒剤により韓国で多数の犠牲者が出た問題を受け、ソウル市長が同社の製品を市から追放するとしていたものの、その宣言が実際には守られていないことが判明した。写真はソウル市庁舎。

Record China
2016年8月17日 9時30分
続きを読む

ランキング