Record China

ヘッドライン:

外国人学校の教科書に「日本海」表記、韓国政府は把握すらせず…=韓国ネット「韓国内の教科書まで?」「誰が正しいのか分からなくなった」

配信日時:2016年8月17日(水) 7時30分
拡大
15日、韓国の外国人学校で「日本海」と書かれた教科書が使われていることが分かった。しかし、韓国政府は実態の把握すらできていないという。これに、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せた。写真は地図。

2016年8月15日、韓国・SBSによると、韓国にある外国人学校で、「Sea of Japan(日本海)」と書かれた教科書が使われていることが分かった。しかし、韓国政府は実態の把握すらできていないという。

ソウルにある外国人学校の世界史教科書の日本史が記述された部分の地図には、韓国が主張する「東海」ではなく、「日本海」と表記されている。また、他の教科書の地図にも東海表記は見当たらない。これは、外国人学校は外国で出版された教科書を使用しているのだが、米国の教科書のほとんどが「日本海」と単独で表記しているためだという。

しかし、韓国政府の認可を受けた韓国内にある学校で、日本の主張だけを反映させた教科書を使っていることに疑問の声も上がっている。外国人学校には、両親のどちらかが韓国人である場合など、韓国人の学生も多い。

韓国政府は「海外教科書の東海表記」を要求するとしているが、実際は韓国内にある外国人学校の教科書に対する実態調査すら行っていない状態だという。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「以前から問題視されてきたことだが、韓国政府は手をこまねいて見ているだけ」

「韓国政府は仕事の優先順位がよく分かっていないようだ」

「外国の教科書を修正することはおろか、韓国内の教科書まで日本海表記に?」

「さすが親日政府。むしろその教科書を使うよう推奨しているのかも」

「日本海表記などどうでもいい。まずは国民がもっと楽に生活できるようにして!」

「『東海』という名前を主張していること自体が間違い。『韓国海』と呼ぶのが妥当」

「韓国政府がしていることは、韓国のアイドルがSNSに旭日旗を載せるのと同じこと」

「誰が正しいのか分からなくなった。世界の地図のほとんどが日本海と表記している。古い地図1枚に東海と書かれていただけで大喜びする韓国政府を信じられない」(翻訳・編集/堂本

関連記事

「日本の歴史歪曲、真実は?」韓国人教授が動画公開=韓国ネット「日本人も納得するはず」「今のままでは日韓関係に明るい未来はない」

11日、韓国の広報活動を行っている韓国・誠信女子大の徐敬徳教授が、15日の光復節を前に、「日本の歴史歪曲、真実は?」と題するYouTubeチャンネルを開設した。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。資料写真。

Record China
2016年8月13日 6時40分
続きを読む

世界的人気ブランドの製品に“日本海”表記、韓国人が不買運動呼び掛け=韓国ネット「裏切られた気分」「韓国が少しは成長した?」

10日、韓国メディアによると、世界的に人気のアウトドアブランド「THE NORTH FACE」が、2年前に発売した製品に「日本海」と表記していた事実が明らかとなり、韓国内で批判の声が相次いでいる。写真は問題の製品。

Record China
2016年8月10日 16時0分
続きを読む

日本外務省が竹島訪問に抗議、韓国公使は「日本の主張、受け入れられない」=韓国ネット「歴史を学べばすぐに分かる」「本当に愛国心で行ったの?」

15日、韓国メディアによると、韓国の国会議員10人が光復節(日本からの解放記念日)を迎えた同日に竹島を訪問したことに対し、日本政府が抗議した。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は竹島に関する韓国の報道。

Record China
2016年8月16日 11時10分
続きを読む

朴大統領が国を卑下する言葉「ヘル朝鮮」の流行を懸念=韓国ネット「誰のせいで生まれた語か分からない?」「頼むから現実を直視して」

15日、韓国の朴槿恵大統領が光復節(日本からの解放記念日)の記念式典で演説し、「いつからか、我々の内部から大韓民国を否定的に描写する誤った風潮が広がっている」と懸念を示した。資料写真。

Record China
2016年8月16日 10時30分
続きを読む

ランキング